お知らせ

お知らせ

(児童会・5年生有志) 嘉納治五郎 先生之像 清掃

◎ 紅葉の中、一小っ子達が嘉納治五郎先生の像を清掃しました。


 

 

 

 

  

  ○ 落ち葉もきれいに掃き掃除。

 

 

 


 

 

 

 

 

○ 歯ブラシで足もとからきれいに。

 

 

 

                

                     ○ 加納先生と全員で記念撮影!

《 清掃活動を通じて ふるさと我孫子

             を愛する心を育てています。 》

成田線絵はがきコンクール

 5年生の小山内拓海さんが描いた鉛筆画が,成田線絵はがきコンクールで佳作に選ばれました。

 成田線は,今年120周年を迎えています。SLが走っていたころからずっと,我孫子の交通の要として

活躍しています。

 拓海さんの絵はSLが躍動し,活躍している様子が伝わりますね。

3年生・6年生 総合的な学習の時間 11/4

 ◎ 国語を中心とした各教科で培った力を活用し、

   「子供が自分で課題」を見つけ、「自分の方法」

      「友だちと協働」しながら 課題を解決する力を育てています!

 

(3年生)

学習の名前 「一小写真展を開こう」


 

 

 

 

 

 

 

 


〇「Abi1tter(アビッター)」で

   取材した発見を

      つぶやきます! →

 

 

 

 

〇より良い写真にするためのグループ

  での話し合い  ↓

  

 

 

 

 

 

 ◎さらにこだわりの一枚を!

    もっと上を目指そう!!

(また新たな課題が生まれました)

 

 

(6年生)

学習の名前 「誰もがいきいきとくらせる

          夢いっぱい あびこプラン」

      ~ 10年後の未来に向けた夢 ~


 ← 課題解決にむけ、

     学習の見通しを立てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

〇 これまで個人で進めてきた

 内容を初めて他者と共有しました。

 

 

                     〇友だちの発表に拍手!(自然な姿)


 

 

 

 ← 個人の課題からスタートし、

     他者と共有することにより

      多角的に課題をとらえ、

  

   より深い学びにつなげます

       

 

 

5年生 林間学校 10/28(木)~30(金)

◎ 5年生 

   2泊3日の林間学校(山梨県富士山方面)  大成功!           

       

・ カチカチ山頂上から見た富士山全景! 3日間とも快晴に恵まれました!!

 

○1日目の夜はキャンプファイヤー 

  (ダンスとゲームで大盛り上がり!)

 

 「挑戦」

    「助け合い」

        「仲間」 

   

     の炎が夜空を照らしました!

 

 

 

○朝6時30分に起床し、

       山中湖畔でラジオ体操

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○ フィールドセンターではネーチャーガイドツアー と バードコール作り(2日目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ 溶岩樹形の横穴ぬけられるかな?

  

 大石公園にて

     (ネモフィラと河口湖と富士山)→

 

 

○ (3日目) 煙に負けず協力してつくった、おししいほうとうに舌鼓!

◎ 山梨での3日間は「笑顔と拍手」の連続でした。 

 5年生の子ども達はめあてを達成し、

  仲間とのきずなを深め、心身ともにたくましく成長しました!!

 

  ○ 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

にこにこ教室 生活科・総合的な学習の時間 10/25

◎ にこにこ教室では、「株式会社にこにこファーム」を設立し、

                   我孫子産野菜の魅力を広めます!

 

 ←ミーティングルームで

  各課※ の活動を発表し、アドバイスをもらい

        次の活動へつなげます。

 

    ※作業課、開発課、デザイン課、広報課

 

 

 

 

 

 

(ランチョンマットづくり)

 

ミーティングでのアドバイス

 「食器を置いたときに映えるデザインを」

   を受け、模様や色を工夫します。

 

 

 

 

 

 

(開発課)

 

 ←我孫子産野菜の魅力を伝えられる

    メニュー開発を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 学習の見通しが持てるよう

 

   視覚的にわかりやすい掲示の工夫

 

(右上には子供達が作った

 

  にこにこファームのシンボルマーク)

 

 

 

◎にこにこ教室、2年生 どちらの一小っ子達も

  目を輝かせ、学びに真剣に取り組み

      そして

        「笑顔と拍手」 があふれる学びを進めています。

 

・講師としてご指導いただいた我孫子市教育委員会指導主事の伊藤先生からは、

  「新学習指導要領が示す『個別最適な学び』と『協働的な学び』が一体となって展開されており、

     更に充実できるよう子供達のために学習を進めてほしい」とアドバイスをいただきました。