お知らせ

お知らせ

平成26年度修了式

3月24日(火)いよいよ学校生活の1年間が終わりました。

6年生104人が卒業し、体育館にポッカリと穴が開いたようでした。

一抹の寂しさを感じましたが、春を感じる清々しい日に無事修了式を迎えることができました。

全校児童を代表して、5年生の竹内結羽(たけうちゆう)さんが修了証書をもらいました。又、1年・3年・5年の代表者が1年間を振り返っての思い出と新年度の抱負をしっかりと述べることができました。

        代表児童の修了証書授与

      1年間を振り返って(代表児童)

 

 

6年生作成の我孫子パンフレット展示

我孫子駅前のアビシルベに6年生が「我孫子の魅力を伝えたい」との思いから作成したパンフレットが3月31日まで展示されております。

昨年の9月からパンフレット作りを計画して、自分達で調べた成果をグループごとに編集して合計27冊にまとめあげました。

内容は、「我孫子の歴史」「手賀沼」「祭り」「花火大会」等我孫子の魅力を子どもの目線で書きました。
2月下旬の朝日新聞にも記事として掲載されました。

       アビシルベの展示スペース

    校長の見学の様子(パンフレットの紹介)

 

 

卒業証書授与式

3月18日(水)本校の6年生104名が巣立ちました。

心配されていた天気でしたが、薄曇りの穏やかな温かい日になりました。

来賓の方も我孫子市教育委員会教育長の倉部俊治様をはじめ33名の方々がご列席されました。そして、お祝いのお言葉等を頂きました。

本校の卒業式は、卒業生がステージの雛壇に並び、最後まで在校生と対面形式で進行します。体育館中央に花畑を作り、卒業生は一人ひとりそこを通って「卒業の抱負」を述べた後、卒業証書を受け取ります。保護者の席も卒業生の間近にありお子様の顔の表情もよく分かります。

在校生も卒業生への呼び掛けと送別の歌をしっかりと歌いました。

       卒業証書授与の様子

       雛壇に並ぶ卒業生の歌

      卒業生と保護者との記念写真

 

白山中の定期演奏会に器楽部が参加

3月15日(日)、けやきプラザで行われた第31回白山中学校吹奏学部の定期演奏会に本校器楽部の12名が参加しました。

今年は、一小と四小の2校が事前の練習回にも参加して準備をしてきました。当日は、第2部のオープニング曲として「SPIRIT OF THE WINDS」を中学生と一緒に立派に演奏しました。その後、部員一人ひとりも紹介して頂くことができました。白山中学校に進学して吹奏楽部に入る子どももいて真剣な交流の場となりました。

      3校の合同演奏の様子

         演奏後の記念写真

 

器楽部ミニコンサート

3月10日(火)昼休み、器楽部6年生の有志がミニコンサートを開きました。

クラリネット5人、サックス3人、フルート1人、ピアノ1人の合計10名です。演奏した曲目は、「千本桜」。仲間の中では人気のある曲で、テンポが速くカッコイイ曲という理由で選んだそうです。

音楽室は、満員になるほどの子ども達が集まりました。

演奏者の感想は、「3年生の部活動体験の面倒をみたり、白山中学校との合同演奏会の練習をしたりとても忙しいなか、今回の仲間で一生懸命に練習を積んできました。凄く達成感を感じました。努力をするってとても良いことなのだ!」と思いました。

      演奏後の10名の仲間達

        真剣に演奏している様子