お知らせ
3年生の校外学習
9月29日(火)3年生は房総のむらと航空科学博物館に行ってきました。
9月下旬になると雨降りの日が多くなり天気が大変心配でしたが、
当日は青空の下、広い房総のむらをゆっくり歩きながら見学できました。
3年生の目当ては、昔のことを思い浮かべながら昔の人がどんな暮らしをしていたかを実際に知ることでした。
房総のむらでの後半のクラス見学は、約1時間に渡り現地ボランティアの方が分かり易い説明をして頂きました。
午後からは、成田空港滑走路に隣接している航空科学博物館に行って
飛行機の展示物を見たり、小型飛行機に乗ったりしました。
大変充実した校外学習になりました。
昔の商家と駕籠(かご)
2年生の校外学習
9月25日(金)残念ながら朝から雨が降り続く一日となり、行き先を船橋アンデルセン公園から茨城県自然博物館へ変更しました。
当日、博物館に来館した団体は約20、子どもの数は約2千人とかなりの混雑ぶりでした。
それでも第一小学校の子ども達はグループ行動で、誰も迷子にならずしっかりと見学できました。
既に何度もこの博物館を訪れている人も多いようですが、クラスの友達と一緒に回れるのは違った意味で楽しかったようです。
昼食もセミナーハウスで全員一緒に食べることができました。
2年生は行き帰りのバスレクでも外の雨を吹き飛ばす程、大いに盛り上がりました。
グループで見学中
4年生の校外学習
9月17日(木)4年生は東京にあるキッザニアに行きました。
小学校でもキャリア教育を各学年で取り組んでいます。
4年生では本物と同様の仕事体験ができるキッザニアで、自分の好きなパビリオンを選んで会社のユニフォームを着て仕事をしたり、ハンバーガーなどの食べ物を作ったりしました。
個人やグループで施設内にある約90以上のパビリオンから予め計画してした場所を回ってきました。
高学年では実際に働いている保護者の方の話を聞く機会を設けています。中学校では近隣にある職場での職業体験をしています。
ケーキ作りに挑戦
ダンスに挑戦(将来はダンサー希望)
5年生のエプロン作り
9月に入り5年生の家庭科学習は、ミシンの使い方を学んでいます。
ミシン縫いにチャレンジするために「エプロン作り」を始めました。
下糸を準備し上糸をかけるなどミシン縫いの特徴や縫い方を覚えていきます。子ども達は、ボランティアの方に教わりながら真剣にエプロンを縫っておりました。自分でミシン操作するのは初めての子どももかなりいます。
カラフルなエプロン生地を使ってオリジナルな作品が間もなく完成します。
大勢のボランティアの方の協力に感謝致します。
ボランティアの方に真剣に教わっています
ひかり幼稚園交流会
9月14日(月)1年生とひかり幼稚園年長組との交流活動を実施しました。幼保小連携事業の一環として、ここ数年取り組んでいます。
幼稚園児が小学校への意欲を高め、小学生との交流を深めるなかで希望を持って来年春の入学式を迎えられるようにしていきます。
又、1年生にとっては自分の学校の様子や自慢できるところを分かり易く伝える機会になります。
園長先生も来校されて職員同士の交流ともなりました。
今回は、2時間かけて校舎内を案内したり体育館でダンスを披露したり、校庭で一緒に遊んだりと楽しい時間を過ごすことができました。
学校内の見学