お知らせ

お知らせ

陸上部壮行会

10月9日(金)晴天の中、グランドを使って陸上部壮行会が実施されました。

市内小学校陸上競技大会は14日に湖北台東小学校で開催されます。

100メートル走、80メートルハードル走、1000メートル走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、男女別リレーの各種目で、選手が一所懸命に練習してきた成果を一小全児童の前で披露しました。

応援団によるエールや、児童代表が励ましの言葉を述べました。

当日は、6年生の全児童が応援に行きます。

選手は大会本番で各自のベスト記録を破ることを目標に頑張ってきます。

       グランドでの陸上部壮行会

        走り高跳びの演技

        走り幅跳びの演技

         ハードル走の演技

 

 

 

第46回小中学校音楽発表会

10月8日(木)柏市民文化会館で市内小中学校の音楽発表会がありました。本校は2日目に参加し、合唱部と器楽部が立派な演奏を披露しました。

合唱部は、「ひかる地球」から鬼は内と「うたうたう」より うたうたうの2曲を一生懸命歌いました。指揮は飯嶋みすず教諭、ピアノ伴奏は関 実乃梨教諭が担当しました。

器楽部は、スプリット・オブ・ザ・ウィンズとスター・ファンダジーの2曲を演奏しました。指揮は藤枝公子教諭が行いました。

大勢の保護者の方の参観を頂き、温かい応援ありがとうございました。

           合唱部の歌声発表

              ホール外での昼食

                 器楽部の演奏

 

1年生の校外学習

10月2日(金)朝方は台風の様な暴風雨でした。

登校時刻になると雨も止み風も収まり、体育館の出発の会で学年主任の先生から、「今日は千葉市動物公園に行きます。」との話があった時、子ども達は大歓声をあげていました。
念のため傘を持って行きましたがバスの中に置きました。

千葉市動物公園でのアイドル動物総選挙では、

第1位が「ハシビロコウ」大きくて動かない鳥

第2位が「コツメカワウソ」、第3位が「ミーアキャツト」でした。

子ども達もこの3つは絶対に見たいと思っておりました。

今年の1年生は、「ふれあい動物体験」を実施して「テンジクネズミ」と「ハツカネズミ」を触ったり餌をあげたりすることができました。昼食もクラスごと集まって楽しく食べることができました。

       ペンギンを見ています

                    馬もいました

              楽しい昼食(公園内)

全校朝会と音楽部壮行会

10月1日(木)体育館で全校朝会と音楽部壮行会を行いました。

校長の話は、「友達になって欲しいなと思われる子は、小さなことでも凄く喜んでくれる子」ということを話ました。友達はどんどん大事な存在になります。仲間を褒める、笑顔と声、ボディータッチをすると更に効果があります。

次に我孫子市科学作品展と市内読書感想文の表彰も行いました。

その後、児童会が中心となって音楽部壮行会を実施しました。

合唱部は、「鬼は内」と「うたうたう」の2曲、器楽部は、「スプリット・オブ・ザ・ウィンズ」と「スターファンダジー」の2曲でした。

8日の市内音楽発表会の出場に向けて一生懸命練習してきた成果を全校児童に見てもらう良い機会となりました。低学年の子ども達も真剣に聞いており、大きな拍手をもらい素晴らしい壮行会になりました。

           全校朝会の様子

              表彰式

                合唱部の発表

                 器楽部の発表

 

3年生の校外学習

9月29日(火)3年生は房総のむらと航空科学博物館に行ってきました。

9月下旬になると雨降りの日が多くなり天気が大変心配でしたが、

当日は青空の下、広い房総のむらをゆっくり歩きながら見学できました。

3年生の目当ては、昔のことを思い浮かべながら昔の人がどんな暮らしをしていたかを実際に知ることでした。

房総のむらでの後半のクラス見学は、約1時間に渡り現地ボランティアの方が分かり易い説明をして頂きました。

午後からは、成田空港滑走路に隣接している航空科学博物館に行って

飛行機の展示物を見たり、小型飛行機に乗ったりしました。

大変充実した校外学習になりました。

        昔の商家と駕籠(かご)

    昔の農家の様子(ボランティアの説明)

      航空科学博物館でYS11に乗りました