お知らせ

お知らせ

避難訓練 市教委巡回

教育研究所の所長はじめ、指導主事やアドバイザーの方が子ども達の
学習の様子を見るために来校されました。
 
 
 
 
 
 
 
               
「どの学級も学習のめあてをしっかりと持ってきちんと学習に臨んでいますね。」とお褒めの
言葉をいただきました。

今年度第1回目の避難訓練でした。地震対応でした。
全校が校庭に集合するまで「4分」。無駄なおしゃべりをする子もいませんでした。
また、校舎から出ると、すぐに担任先頭に「小走り」で集合。素晴らしい避難訓練でした。
 
  
安全担当からは①避難経路を覚えたか? ②「お か し」の約束を守れたか?
③真剣に訓練が出来たか?・・・普段からあわてずに、先生の指示や校内放送をしっかりと聞いて
自分の身を自分で守れるようにしましょう!と話がありました。

奉仕部
 
             
奉仕部が頑張って除草に取り組んでいます。明日は天候が危ぶまれますが、除草作業にご協力を
お願い致します。本日は、シルバー人材センターの方が樹木剪定も行いました。

明日の実施につきましては、メールを配信致します。

運動会練習

<10日>3・4年生の花笠音頭の練習です。教師の手本を見ながら頑張って覚えています。
 
 
かさの返し、腰の入れ方・・・むずかしいな~!

<1・2年生>ダンスの練習です。
 
 
 
恋するフォーチュンクッキー♪♪♪ 「集中」しています。

<今日の練習>
初めての全校練習です。
 
 
 
器楽部も頑張っています。                入場行進練習
 
開会式練習
 
スローガンが決まりました。
毎時間、やる気 根気 元気 はたらきの目標を持って、練習に臨んでほしいと思います。

6年生 史跡巡り

 
             
郷土を愛する一小っ子の育成に向けて、各学年の生活科や総合的な学習の時間が動き出しました。
今日は、文化・スポーツ課の先生をお招きして、6年生3学級が我孫子第一小学校の周辺の「昔」を
想像しながら学習を進めました。
 
江戸時代からあったこの坂。手賀沼との関係をお話いただきました。
 
子の神4・5号古墳     王様の墓はなぜここに建てられたのでしょう?
 
                           石のほこらの意味は?
 
                          湧水
 
                          旧川村別荘 
 
 
100年前にどうしてこの地に別荘を建てたのかな?
               
文化・スポーツ課の方には、3回も同じ説明をしていただき、本当にありがとうございました。
自分の目や耳で確かめた経験は、今後の学びの意欲につながります。体験を大切にしながら
次の時間、どんなめあてで学習が進むのか楽しみです。

3年生掃除 応援団結成式

3年生の掃除の様子です。床も心もピカピカに!上手に掃除する3年生に拍手!
 
 
 
 
 

5月8日 ついに応援団の団結式が行われました。各学級から集まった応援団。気合いが入っていました。
やる気 根気 元気 はたらき・・・係活動はどれも大切ですが、応援団は全校を巻き込んで運動会を
盛り上げる大切な係です。手を腰に「オッス」と頑張る4~6年生でした。
 
 
 
 
                          担当する先生方です。
団長1名、副団長1名。立候補しても叶わないときがあります。それでも、意欲を持って2回とも立候補した
6年生の姿を見て、とてもうれしく思いました。最高の運動会になりますように!

 
 
5・6年生の練習です。練習の1時間目でしたが、話を良く聞き覚えよう!!と頑張る高学年でした。

5・6 我孫子市民陸上競技記録会

連休の4日目ですが、陸上部の5・6年生が記録会に出場しました。
柏の葉公園総合競技場での競技に参加し、貴重な経験を積むことができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           
大舞台での経験、他校の友達との競技は、これから自己記録更新に大いに役立つことと思います。
送迎してくださった保護者の皆様 ありがとうございました。