お知らせ

お知らせ

我孫子市特別支援学級合同運動会

第37回の合同運動会が行われました。
スローガンは、「イェーイ! みんな かがやく うんどうかい」です。
 
 
選手宣誓は、我孫子第一小学校です。練習の成果を発揮し、堂々とした宣誓でした。
 
 
 
 
 
17人もの先生方が応援しました。交流学級の担任とうれしそうにハイタッチしていました。
 
                          「みんなでダンス!」盛り上がりました。
 
 
 
 
 
                          地区リレー 6年生 さすがの走りでした。
 
                          閉会行事 他校のみんなも頑張っていました。
              
              競技も応援も頑張りました。6年生が隣の学校の先生に
              「応援が素晴らしいね。」とほめていただきました。
一人一人が輝く素敵な運動会でした。

「自分の1枚」

どの学年も「自分の1枚」に取り組んでいます。下絵の描き方、彩色の仕方等、学ぶことがたくさん
あります。どの子も丁寧に頑張っています。
【1年生】はじめての「えのぐ」使い方を教えています。
 
 
              
【5年生】
 
【6年生】
 
 
【3年生】
 
 
 
【2年生】
 
 
              【4年生】
              
どの学年も丁寧に描き進めています。集中して色をぬっています。
担任は一人一人の作品を見ながら、アドバイスしています。「最高の1作」を仕上げて欲しいと思います。

にこにこ3授業 6年生総合表現活動

にこにこ学級では、個に応じたきめ細かな指導が行われています。少人数、丁寧に指導を重ねていきます。
今日は、「はりえ」の学習でした。一人一人が一生懸命に取り組み、素敵な作品が仕上がりました。
にこにこ3の学習です。
 
パワーポイントで作品の作り方を学習してから、作品作りに取り組みます。
 
 
           
            全員が頑張って仕上げました。


【6年生 総合的な学習の時間】
6年生が10月6日に市役所の企画課の方に来校していただき、我孫子市の現状と取り組みについて
話をうかがいました。
 
 
 
「総合表現活動」を通して、子ども達に力を付けているところです。
興味がわくと、休みの日や放課後を利用して調べたり、現地を訪れたりしている子がたくさんいるそうです。
「主体的」に取り組むための工夫をしていきたいと思います。

総合4位 市内陸上競技大会

「気温が上がります。水分補給をして、熱中症に気をつけましょう。」と大会の専門部長の
本校職員が挨拶をしましたが・・・・一日曇天で寒空の下、市内の陸上競技大会が行われました。

男子準優勝 女子4位 総合4位という素晴らしい結果を出しました。
子ども達の「全力」に拍手!!です。
陸上担当のチーフが、全種目平均的に8位入賞があり、努力が成果となってあらわれたことがうれしいですと
話していました。
 
 
 
 
 
 
 
応援も全力でした。特設応援団と6年生の頑張りに、
選手が応えた大会でした。

応援してもらうと何倍も力が出ます。6年生!ありがとう!!!
 
                
壮行会のきびきびした姿を見たとき、「心の構え」が十分にできていることを感じました。
今日は、「一生懸命がかっこいい」この姿を思う存分見せてくれた陸上部でした。
おうちの方、友達、先生方の支えの上に今日の記録が、そして順位がついてきたと思います。
感謝の気持ちをもって、また明後日から目標に向かって進んでほしいと思います。

養護教諭実習生授業 4年生校外学習

9月19日から養護教諭の下に実習生が勉強に来ていました。今日はそのまとめの授業日でした。
健康のために体はどのようなじょうたいがよいか?という学習課題です。
 
                          誰の手の汚れでしょう?
 
                          汚れやすい所にシールを貼りましょう。
 
 
                          白い2枚のタオル。汚れているのは・・・?
 
 
薬品を使って調べました。同じ白に見えてたタオル。実は・・・
 
左のタオルが昨日から使っていたものでした。視覚的にはっきり理解することができました。
 
汚れていると「体」「心」のどちらも不調になります。  汚れを落とすためには?
 
3の1の子ども達はよく考え、発表し、ワークシートに記入しました。
授業はとてもよくできました。今日で実習が最終日です。これからも頑張って欲しいと思います。

4年生が銚子方面へ校外学習に行きました。学習したことを自分の目で確かめると、学びが深まります。
漁港も醤油工場もしっかりと見学することができました。振り返りが楽しみです。