お知らせ

お知らせ

公開授業に向けて2

22日の公開授業に向けて、先行クラスが授業を行いました。講師の指導を受け、課題を改善して
22日を迎えます。
【3年生】
 
 
 
 
 
 
グループで話し合いながら、一言紹介文を考えました。仲間分けも上手にできました。

【4年生】
3年生にプレゼントする図鑑・・・・さらによくするためには・・・真剣に話し合いました。
 
 
 
 
              
           付箋を上手に使いながら、3年生にわかりやすい図鑑にするために考えました。

【5年生】
 
 
 
 
PRする内容をグループ毎に考えています。振り返りを大切にしています。

【6年生】
 
 
 
 
               
住みよいあびこにするために!パネルディスカッションという方法で自分たちの夢を考え聞き手にわかりやすく説明しています。
絵画展や昨日の歌等、「最高の姿」を示している6年生。とても立派です。

一小音楽祭

一小の全校児童と保護者の皆様の心を結ぶ音楽の贈り物を子ども達からプレゼントされました。
素直な一小っ子は、担任や音楽専科の指導を吸収し、表現力豊かに発表しました。
長い練習期間に起こった様々なドラマ。それを乗り越えて「団結・協力」して歌いました。
 
 
学年や学級で選んだ素敵な楽曲紹介
 
器楽部                        合唱部

【1年生】
 
              

【2年生】
 
               

【3年生】
 
              

【4年生】
 
               

【5年生】
5の1
 

5の2
 

5の3
 

【6年生】
6の1
 

6の2
 

6の3
 

学年合唱  6年生「最高の姿」
 

今日行われた学校評議員会議で、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
沢山練習する中で「たくさんの宝物」を得ることができました。指揮者・伴奏者・紹介者・564人に大きな大きな
拍手を贈ります。

公開の授業に向けて

              
11月22日の授業研究のために、授業者が学年の他クラスで本時を展開しました。
小学校では、全校のテーマに向かって「学年で研究・研修」を深めます。
【2年生】
 
 
 
 
 
3組の子ども達は、4人グループでしっかりと話し合いました。ぐんぐん力を付けています。

【1年生】 
 
 

 
1・2年生で協議し、授業改善につなげます。講師からも御指導をいただきました。

【にこにこ学級】
 
 
 
 
                          話し合い名人目指して二人組で相談し、回答します。
 
 

                
                 
          協議会をして、公開に生かします。講師からいただいた指導を振り返りながら最終の
          準備に入ります。

【明日は一小音楽祭】
 
全学年・5・6年生の各学級が「心ひとつに」練習を重ねてきました。
素晴らしい歌声に高まっています。是非聴きにいらしてください。

3年生 フラワーロードのお話 

3年生が総合表現活動で、一小の「大すき」を2年生に伝えようと一生懸命に学習に
取り組んでいます。元第一小学校の教頭先生で現在我孫子の小学校で校長をされている先生を
お招きして、「フラワーロード」について話していただきました。

教頭先生時代、用務員さんと一緒に花いっぱいの素敵な花壇「フラワーロード」をつくりあげられました。
 
「フラワーロード物語」・・・当時の写真を写しながら、お話して下さいました。
 
 
 
 
「フラワーロード」をこれからも大切にして下さい!と結ばれました。ありがとうございました。

 

             
本校の養護教諭が県の表彰を受けました。職員でお祝いをしました!!いつも児童や教職員の健康に心を配って
くれています。おめでとうございます!!
【3年生】
 
      口を大きく開けて、美しい声で歌います。
             
              リコーダーも上手です。お楽しみに!!
【委員会】
 
音楽委員会は、一小音楽祭の司会の練習です。
 
栽培委員会は、花壇のサルビアを抜きました。
 
美化委員会は各教室の扇風機を掃除しました。ありがとう!!とてもきれいになりました。

【6年生】
 
6の1                        6の2
             
              6の3

持久走練習開始 音楽祭練習

各学年・5、6年生の学級発表。どの学年も今までの練習の総まとめに入りました。
 
2年生
 
1年生
 
6の1                        6の3
 
4年生
 
4年生

【持久走練習スタート】
 
 
 
 
 
               
集合の態度、練習の態度・・・全校が「キュッ」と一つになる瞬間があり、素晴らしいと思います。
いつの「一生懸命 一小っ子」です。
「去年の自分に負けないで練習を!」と話しました。 

【防犯合同懇談会】に参加して・・・
  
いつも登下校の見守りをありがとうございます。地域や保護者に支えられて、安心・安全な学校生活を送ることが
できます。