お知らせ

お知らせ

目指せ!金シール!!

               
2学期は、「力必達」・・・各学級で清掃の目標を立て、清掃活動に取り組んできました。
学級の目指す「目標」「基準」「期間」を学級会で話し合い、到達した人数を帰りの会で
振り返ってきました。
 
全学級が頑張っています。そして、掃除がとても上手です。
 
雑巾を上手に絞れるようになりました。         1の2の机の下げ方、素晴らしいです。
 
 
 
 
                           児童会は代表委員会でした。
 
 
 
 
 
 
4年生はきれいで早い!
 
 

各学級がもらっている賞状
 
床磨きは心磨きです。全校でお世話になった教室を磨き上げて、冬休みに入りましょう。

最後までしっかり学習

                  6の2の4人です。
               
               戦場ヶ原をみんなと歩いたことが思い出です。動物園・恐竜博物館等で働くのが夢です。
               歌にかかわる仕事に就きたいです。6年生では友達が増えて、行事が楽しかったです。
               修学旅行の女装コンテストが心に残っています。将来は人の役に立つ仕事に就きたいです。
               2・5・6年と一小音楽祭で指揮をしました。中学では野球部に入って頑張りたいです。
               2学期最後の会食でした。夢の実現に向けて頑張ってほしいと思います。

【5の2 国語】
 
 
昔話法廷を視聴後、意見交換会をしています。
 
頭を寄せ合わせて、協働的に対話をしている姿です。

【5の1 道徳】
 
 
全員一発言。笑顔の1組でした。

【3の1 算数】
 
              
たくさん手が挙がります。友達の意見をよく聞く耳をもっています。

【4の1 国語】
なんて素敵な副題なのでしょう!!
 
 
子ども達の感性は無限大です。大人が想像できない副題をつけました。

今日は学力テストがありました。1年間の指導を振り返り、結果を検証しながら、来年度につなげていきたいと思います。

薬物乱用防止教室 6年生

                 6の1の4人です。
                
                中学校では卓球かバレー部に入って、英語を頑張ります。教師を目指しています。
                3・4年生の先生がくれたメッセージをファイルの後ろに大切にとってあります。
                今読んでも感動します。先生になりたいです。
                6の1は、元気でメリハリがある学級です。ゲームクリエーターになりたいです。
                担任の先生の話を真剣に聴き、落ち着いている学級です。楽しむときはすごく
                楽しんでいます。しっかり考えながら答える4人でした。
【6年生 薬物乱用防止教室】
だめ!ぜったい!!
 
何度も唱えました。
 
 
我孫子と柏のライオンズクラブの皆さんが、寸劇で危険を表現してくださいました。担任も「スカウトマン」の役で登場。
 
やせ薬といわれ・・・                 たばこ
 
商品名を偽って・・・                まとめの講義
ビデオ視聴もありました。6年生は、振り返りの感想をしっかりと書きました。

 
広報委員会の月行事は、毎月工夫があり、素晴らしいです。
 

【図工や生活科】
 
 
2の2

 
              
               2の3

 
 
1の2 班で素敵なアート

【コンパス】
 
 
3の2 なかなか難しいです!!

メール配信しましたが、インフルエンザが流行り始めています。交流遊びや給食も延期としました。
手あらい・うがい・早寝・早起き・朝ご飯・・・健康観察をよろしくお願いします。

にこにこ学級 白山中区交流会

にこにこ学級全員で、白山中学校・我孫子第四小学校・我孫子第一小学校の「交流会」に参加しました。
 
 
              
【我孫子第四小学校のゲーム】
 
 
名刺交換ゲーム 自作の名刺を交換しました。

【我孫子第一小学校のゲーム】
 
 
 
O×クイズ オジサンという魚はいました!!

 
 
 
猛獣狩りへ行こうよ!

【白山中学校のゲーム】
 
 
 
フラフープレース   みんなで力を合わせました。

 
終わりの会も立派でした。

2の1 道徳授業

                 6の3の4人です。
            
            転入してきて、どこでも地域の学習をしっかりすることがわかりました。みんなを笑顔にしたいです。
            TBSコンクールに2年続けて出られてうれしかったです。人の役にたつ仕事に就きたいです。
            ハードルの練習をしていましたが、大会では100メートルに出場しました。将来、自分が
            身に付けた力にあった職業に就きたいです。
            個性いっぱいの我孫子第一小学校でした。自分の創造力・想像力を生かして、夢を実現したいです。
            楽しく会話が進み、あっという間の30分でした。

【2の1 学きゅうえんのさつまいも】
道徳:親切について学びました。
 
                          ハートは、1自分自身に関すること
                               2人との関わりに関すること
                               3集団や社会との関わりに関すること
                               4生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること
                                を示します。
                          
今日は、2です。
 
 
 
 
45分間、しっかりと発表したり書いたりしました。親切について考えることができました。

【3の1 体育】
 
 

【1の2 1の3 リース】
 
           

明日はにこにこ学級が我孫子第四小学校まで、今までの学習を生かして安全に気をつけながら歩きます。
我孫子第四小学校では、白山中学校区の交流会が行われます。わくわくどきどきです。