お知らせ

お知らせ

送る会や卒業に向けて

 
温かな一日でした。

6年生は卒業式に向けて、在校生は送る会に向けて、様々な活動が行われています。
【6年生】素敵なラックができました。
 
 
 
 
 
 
自分の一作 どれも素敵です。

              
               卒業に向けての計画
 
 
担任の「愛」を感じます。明日、「あの日 あの時」の写真をじっくりとご覧ください。かわいい1~5年生の時の
写真が貼ってあります。

【在校生】送る会に向けて!
 
4年生 出し物のお面でしょうか?           2年生 招待状
 
                
 
1年生 出し物練習
 
3年生 出し物練習
「ありがとう6年生」の気持ちがあふれています。27日が楽しみです。

職業人の話を聞く学習会

今日は、教育委員会教育長さん、我孫子駅駅長さん、ゲームクリエーターの方、美容師さん、
自衛隊の方に「仕事」について、語っていただきました。
 
 
【教育長さん】
 
 
市役所の仕事と教育長の仕事について、具体的に話していただきました。「市民の役に立つ所:市役所」
【駅長さん】
 
 
たくさんの仕事に携わりました。そのひとつひとつに全力で向き合ってきました。東日本大震災のときは、臨時号を出して、
人々を励ましました。駅長になるための試験を受けるために、休みの日も勉強しました。
【ゲームクリエーター】
 
面白いゲームを作るためには・・・
 
 
専門的な知識は専門学校や大学に入ってからで十分。好きなことを思い切りやってください!と話していただきました。
【自衛隊の方】
 
 
陸・海・空の制服の色の違いや、仕事の内容を教えていただきました。国を守ったり、災害で困っている人を救助したり、
いつでも出動できるように、体を鍛えていることを話していただきました。
【美容師さん】
   
 
 
国家試験を受け、合格するまでのプロセス・「ありがとう」と言われたときのうれしさ・大切にしているハサミのこと等
いろいろ教えていただきました。最後にワックスやヘアアイロンで、きれいに整えていただき、うれしそうな5年生
でした。

「人のために役に立つことで充実感を抱いていること」「その時与えられた仕事に誠実に向き合うこと」「大変
だけれど、やりがいを感じていること」「『今』を一生懸命に生きること」「好きなことに思いっきり取り組むこと」等の
メッセージを受け取りました。

5年生のキャリア教育は、「夢先生(水泳加藤選手・サッカー法師戸選手)」と今回の「仕事を聞く会」そして、20日に、
三浦雄一郎さんの山岳ガイドをされた方の講話を聞いてまとめとなります。見て、聞いて、感じて、自分の将来を
思い描くことにつながるとよいと思います。

地域の先生方、本日はありがとうございました。

学習参観 部活動説明会


今年度最後の学習参観と懇談会がありました。寒い中、ありがとうございました。
1年間で身に付けた力をご覧いただけたことと思います。
【5年生 我孫子検定】
 
 

 
 
 
            
             長い時間かけて作った検定です。しっかりと発表しました。
【3年生】
 
3の1 めあてを意識して発表しています。
 
3の2 助け合っての発表 素敵な一場面です。
 
3の1 愛鳥モデル校として2回賞を受けています。

【2年生】
 
2の1 1年間いろいろなことがありました。
 
2の2 いのち こころ からだ 担任のおなかには赤ちゃんがいます。子の心に響いたものがあると思います。
                
               2の3 1年間を振り返って発表しました。暗記して語っています。

【4年生 手賀沼について調べたことを発表しよう】
 
 
なるほどと感心させられる発表内容でした。手賀沼博士の4年生です。

【1年生】
 
1の2 いのち こころ からだ  大切ないのちを守るためにできることを考えました。
 
1の3 プライベートゾーンは、大切なところだから守りますと担任。
 
1の1 学習発表会

【にこにこ学級】
 
 
お世話になった6年生のために、卒業式会場の装飾を作りました。

【活動説明会】
 
4つの部活動の主担当から説明をしました。御協力をお願いします。

【5年生 救命救急  消防署の方へ】
 
 
            
           自分でできることをしっかりと考え、お礼の手紙を書きました。
           3学期は、「いのち こころ からだ」の学習に力を入れています。

にこにこ学級作品展見学


 
本校の作品が代表に選ばれ、ポスターになりました。今日は、東葛飾教育事務所の所長さん、特別支援の会長さん
や教育委員会の皆様ご臨席の下、表彰式が行われました。おめでとうございます!!
市民プラザまで、「にこにこ安全セーフティー」の学習を思い出しながら、片道45分をしっかりと歩くことが
できました。
             

【5の3体育授業研究】
8日の金曜日に、「倒立前転」の学習を展開しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
撮影した映像や振り返りシートを使いながら、だんだんと上手になっていきました。

【器楽部 8日】
吹奏楽部を日本一に何度も導いたことがある講師を招いて、真剣な練習が行われました。
 
 
 
ボランティアのお母さまも指導してくださいました。
演奏が変容したことを子ども自身が感じることできました。素敵な時間でした。

2年生縄跳び集会 6年生会食最終グループ

             6の2の3人です。10月からスタートした6年生との会食も、
             このグループで最終となりました。
                                             
                                             とても素敵な3人でした。質問をしなくても、自然に会話がはずみ、
             給食がさらにおいしくいただけました。
             白山中の小中一貫の日では、吹奏楽部の先生と話ができてよかったです。
             小さいころから夢がいろいろ変わりました。今は社会の教師をしながら、吹奏楽部を
             指導したいと思っています。
             6年生は、毎日楽しくて笑ってばかりでした。授業が分かりやすかったです。
             絵を習っていて、描くことが大好きなので、卓球部か美術部か迷っています。
             いい先生に出会えて、楽しい毎日です。中学校では、水泳部か駅伝部か迷っているところ
             です。将来は、人の役に立てる仕事に就きたいです。

             10月からスタートした会食。6年生95人と素敵な時間を過ごすことができました。
             これからもずっと応援しています!!
                                            
【2年生縄跳び集会】
 
めあてを大きな声で言いました。             準備体操もしっかりできました。
 
 
 
 

【3年生 総合表現活動】
 
楽しみが減ってしまいますので、2枚だけポスターを紹介します。学習参観日!期待していてください。
様々なゲストティーチャーや100周年記念誌・130周年記念誌・インタビューで得た情報を整理し、ポスター
にまとめました。

【4年生版画】
 
 
 

 
 
               
                図案を考える・彫る・刷る・・・版画はたくさんの学びがあります。

【1年生】
凧づくり
 
 
タコ糸に苦戦していましたが、一生懸命に頑張る姿に、成長を感じました。