お知らせ

お知らせ

8月22日白山中区小中一貫教育合同研修会

昨日、白山中に我孫子第四小学校と本校の職員が集まり、合同で研修会を行いました。

 

 

 

3年計画で中学校と小学校の教員が繋がり合って、協力して子ども達を育てます。

 

 

本校の教務主任がパワーポイントで3年間の流れと今日の取り組みについて説明しました。

3つの部会に分かれて、協議します。

【特別支援教育】

 

評価の規準と合同おたのしみ会について、話し合っています。

【生徒指導】

 

                        人間関係づくりのグループ

 

児童会・生徒会のグループ            部活動のグループ

【研究・研修】

英語・算数・道徳の3つに分かれて小から中へのなめらかな接続について意見を出し合っています。

 

英語                       算数 数学

             

              道徳

 

 

各グループの話し合いの内容を全体に報告しました。

 

明日の研修会に向けて、「月の砂漠」の練習で締めくくりました。

            

互いを知ることが第一歩です。私たち教職員のつながりが、子どもの成長に生かせるように我孫子市の

小中一貫教育を進めていきたいと思います。

我P連バレーボール大会

18日(日)に、市民体育館で大会が行われました。市民バレーボール大会では、2チームの出場でしたが、

今回は、1チームのみ。監督の指示の下、選手交代を入れながら、今までの練習の成果を存分に発揮しました。

1試合目は、「湖北中」さんが、対戦相手でした。

 

 

 

 

2セットを先取して、第2試合へと勝ち進みました。

 

 

第2試合は、「新木小」さんです。

 

気合十分です。

 

 

ラリーが続きました。1セット目は新木小。2セット目は競りにせって、我一小。第三セットへ・・・

 

              

大健闘の第三試合。14:15 惜しくもラスト1点を先に取られてしまい、新木小さんが準決勝戦へ臨むことになりました。

 我一小のバレーボールチームの「最強のチームワーク」を見ることができました。この場面で底力が出せたのは、日ごろの練習を丁寧に楽しく、コツコツ積み上げているからではないでしょうか!お母さんと教員(1名)の素晴らしい活躍に大きな拍手を贈ります。お疲れさまでした!!!

 

28日(日)第50回市民バレーボール大会

我孫子第一小学校からは、2チームの出場です。今回の大会には、教師の参加が部分的に認められています。今まで、9人の先生方が、金曜日のバレーボールの練習に参加しながら技術を学んできました。

 

 

 

           

Aチームは、高野山小学校・並木小学校と対戦しました。

Bチームは、久寺家中学校・我孫子中学校OBと対戦しました。

僅差の大接戦で、応援にも熱が入りました。バレーボール部の皆さんと先生方、すばらしい戦いをありがとうございました。

次は、8月の我P連の大会です。応援をよろしくお願いします。

25日吹奏楽 26日合唱 コンクールに出場します!

今までの練習の成果を発揮してきます!!

【25日 第61回千葉県吹奏楽コンクール:25日:千葉県文化会館にて】

 

 

 

 

 

講師も担当と一緒にポイント指導をしてくださいました。

 

基礎練習は大変ですが、それをたっぷりと時間をとってやり、いよいよ合奏です。全員の心が一つです。

子ども達の集中力に「拍手!!」明日、練習の成果を発揮してほしいと思います。最後の練習を多くの先生方が聞きにきました。

【NHK全国学校音楽コンクール:26日:千葉市民会館にて】

 

 

 

 

講師の指導も受けました。

 

声がよく伸びています。リズム感もよくなり、子ども達が自信をもって歌っていることが伝わってきます。

 

25日・26日 どうぞ、応援にいらしてください。当日の準備でご協力いただくことがあると思いますが、よろしくお願いいたします。楽しみです!!

第1学期終業式

我孫子第一小学校の1学期が終了しました。

 

 

素晴らしい「待ち方」です。           振り返りの発表 代表

 

 

                        通知表代表

 

全員が頑張りました!!

 

歌声 挨拶・返事・掃除ができる一小っ子に金メダル!  夏休みの過ごし方 イカノオスシ

 

今年も平和の折り鶴が完成しました。児童会の呼びかけです。平和について、様々な機会を通して考えさせたいと思います。

 

表彰                       愛唱歌 合唱部が手本です。

【1年生はじめての通知票】

 

1の1                     1の2

            

           1の3 

 

月曜日から、部活動・個人面談・サマーサポートスクール等があります。工事も行われていますので、登下校に十注意してください。

たくさんの体験をして、一回り大きく成長した539人に会える日を楽しみにしています。事故やけがなく、楽しい夏休みをお過ごしください。