お知らせ

お知らせ

にこにこ教室・1年生・6年生授業研究

夏から始めた教材研究。今日は、3つの授業研究が行われました。子ども達は、課題をつかみ、一生懸命に

学習に臨みました。

【にこにこ教室】にこにこ1 にこにこ2

 

 

 

 

            

にこにこ1組2組の子ども達が、「にこにこセーフティ!まちのあんぜん調査隊」として、調査報告の準備を

どのようにすればよいか、考えました。

 

【1年生】1の3

みつけたあきを家の人に知らせるために、わかりやすい作文を書くための秘密を見つけました。

 

 

 

 

段落があると読みやすいことに気づきました。これからの生活科の観察カードには、きっと今日の学習が

生かされることと思います。

 

【6年生】6の2

 

 

 

だれもがいきいきと暮らせる 夢いっぱい あびこプラン

6年生の総合的な学習の時間と国語科で、プランづくりに必要な力を付けています。今日は、よりよい

プランにするには、どのようにすればよいのか話し合いました。

 

3年生 6年生

【6の1 会食】4人です。是非歴代校長の写真の前で!撮影したかったそうです。

林間学校のAAPの内容が素晴らしく、絆を深めることができました。中学では英語を頑張り、旅行先でいろいろな国の人とコミュニケーションをとりたいです。

一小音楽祭や運動会で、協力し、息や心を合わせ1つになれたことが思い出です。我一小は、仲間つくってくれた学校です。

児童会長として、一小のよい所探しをして、学校をよくしていこうと意欲がわきました。児童会の鍵を渡すことができます。一小は一つ一つの行事を全員で受け止めて、頑張らせてくれた学校です。

林間学校のピザづくりが思い出です。行事では、PTAイベント&バザーが楽しかったです。思い出に残る先生との出会いもありました。

 

【頑張る3年生!】

 

3の1 一小の宝物インタビュー          3の3 算数授業研究

 

重さ比べの学習です。比較する時には、任意単位がいくつ分かで考えるとよいことに気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数の活動がいっぱいで、瞳を輝かせて問題に取り組む3組でした。

 

【6年生 学年合唱】

 

 

 

Dream & Dream ~夢をつなごう~ 完成間近です。心に響く最高の歌声!楽しみにしていてください。

 

4年生 千葉港 千葉市科学館

よい天気に恵まれ、自分の目と耳と心を使って、実り多い校外学習になりました。

 

【千葉港】

 

1組                       2組

 

3組

 

 

 

 

 

 

 

 

【千葉市科学館】

 

 

 

 

 

 

 

             

美味しいお弁当をありがとうございました。

3年生 房総の村 明治ファクトリー

さわやかな青空の下、3年生が社会科の校外学習に行ってきました。

【房総の村】

昔の人々の生活を感じました。ガイドさんから物をとても大事にしたという話を聞きました。

 

 

昔の人の食料

 

農具                       わらじ

 

 

かます織り機         

 

みのかさ

 

かまど  火消壺                  精米用臼

 

武家屋敷

 

 

 

災いよけ

 

 

美味しいお弁当をありがとうございました。 

 

【明治ファクトリー】1日250万個のヨーグルトを作っています。

 

 

 

 

 

 

工場の中は撮影できませんでしたが、完璧な衛生管理の様子を見学しました。

オートメーションで働いている人が少ないことにも気づきました。

原料・開発・品質・環境・信頼の「な・る・ほ・ど」を説明していただきました。

また、食育で、「骨について:カルシウムの大切さ」について、栄養の専門家から話を聞きました。

しおりのメモ欄がいっぱいになるほど、記録することができました。社会科新聞が楽しみです。           

陸上 読書感想文表彰 2の3と6の2道徳授業研究

11月は、全校朝会が放送でした。今日の昼休みに表彰を行いました。

 

             

陸上競技大会では、全種目入賞者がいました。各パートに分かれて、コツコツ積み上げた努力が入賞に繋がりました。

また、惜しくも入賞は逃したものの、自己新記録だった一小っ子がたくさんいました。

読書感想文も2名が入賞しました。来年度も素敵な本と出あってほしいと思います。

【2の3 道徳】親切について考えました。

 

 

役割演技:その役になり切って、思いを言います。

 

親切にするといい気持ちになることを感じ、振り返りをノートに書きました。

親切にすると「みんながあたたかくなる。」・・・こんな発表ができる2の3の子ども達です。

 

【6の2 道徳】誠実について学びました。

 

手品師の夢は、「大劇場でマジックをすること」です。ある日、貧しく寂しい思いをしている男の子に

出会い、手品を見せると、とても喜びました。そして、次の日も手品を見せることを約束します。

 

こんな時、友人から、大劇場で代役をしないかと誘われます。夢の大劇場です。

手品師が、大劇場の誘いを受けるか男の子との約束を守るか?考えさせました。マグネットで表します。

 

手品師になって、全員がマグネットを貼りました。どうしてその場所に貼ったのか、根拠を発表しました。

 

手品師は、大劇場の夢を追うのではなく、男の子との約束を守ります。

ここで、大切な発問:「男の子に手品をしている手品師の気持ち」を考えさせました。6年生は、実に様々な表現で、自分の考えを発表しました。ここで考えが深まっていきました。

 2年生も6年生もよく考え、発表し、振り返りの内容もとてもよいものでした。【心を耕す時間】大切に指導して

いきたいと思います。