学校の活動

学校の様子

5月21日 パワーアップ月間

 5月20日(月)~6月11日(火)の期間は、パワーアップ月間(陸上運動)となります。昨日は雨のために実施できませんでしたが、本日は晴天にも恵まれ、8秒間走を全校生で実施しました。8秒間走とは、時間内にどれくらい走れるかに挑戦するものです。目標は50mで、児童は目標に向かって意欲的に走っていました。6月12日(水)には、片岡小、乙畑小、安沢小の3校の5・6年生で合同陸上競技記録会が本校を会場に開催されます。ぜひ、練習の成果を発揮してほしいと思います。なお、4・5・6年生は教科体育においても、陸上運動を学習しています。保護者の皆様には、授業やパワーアップ月間の様子をお子さんからお聞きいただき、記録の向上や頑張りに対して称賛の声をおかけいただければと思います。また、健康面での管理もよろしくお願いいたします。

 

5月21日 6年生金融教育

 6年生は、2校時目に栃木県金融広報委員会の方々をお呼びして、金融教育を行いました。金融教育の目的は、児童に正しい金銭感覚を身に付けさせ、その大切さを学ばせることにあります。ぜひ、講師である金融広報アドバイザーの先生方から教えていただいたことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

5月21日 合同校外学習事前指導

 5月28日(火)に、2・3年生合同で宇都宮動物園に校外学習に出かけます。その事前指導を行いました。各班ごとにめあてを立て、活動内容を確認をしました。よい思い出となるよう班で協力して、活動に取り組んでほしいと思います。

 

 

5月21日 熱中症対策

 今年の夏も暑くなると言われています。昨日と比べて、今日は気温も上がるようです。学校では熱中症対策として、「今日の暑さ指数」を表示し、注意を促しています。状況によっては、外での運動などを制限します。水分補給も適時行いますので、水筒の準備などにご協力をお願いいたします。