今日の給食

今日の給食

3月15日の給食

今日の献立は、「いちごパン チキンオーブン焼き シーザーサラダ 和風パスタ 牛乳」でした。

小松菜は、江戸時代に今の東京の小松川で改良された野菜なので「こまつな」という名前になったと言われています。小松菜は、カルシウムが豊富など栄養価の高い野菜です。今日は、和風パスタに使われていました。

 

3月14日の給食

今日の献立は、「三色丼 なめこと豆腐のみそ汁 レモンタルト 牛乳」でした。

泉小学校の6年生が考えた献立でした。この献立は、栄養のバランスがいいのはもちろんのこと、いろどりがよい、みんなが好きなものをとり入れたなどのアピールポイントがありました。

3月13日の給食

今日の献立は、「豚ねぎ塩丼 わかめともやしのナムル かんぴょうの中華スープ 牛乳」でした。

かんぴょうは、ゆうがおの実の果肉を細長くむいて干したものです。かんぴょうには、カルシウムや食物繊維が豊富に含まれています。給食では、みそ汁やスープ、混ぜご飯の具、ごまあえやサラダなどいろいろな料理に使っています。今日は、かんぴょうや豆腐などが入った中華風のスープが出ました。

 

3月12日の給食

今日の献立は、「牛乳パン ミートソースグラタン 野菜のポトフ みかんゼリー 牛乳」でした。

 グラタンは、チーズや牛乳、魚介類、肉類、野菜など、たくさんの材料を使ったフランス料理です。グラタン皿に材料を入れ、ホワイトソースをかけて、上にパン粉やチーズをふりかけてオーブンで焼き色をつけます。グラタンとは、もともと加熱によってできた薄い皮やこげを示すフランス語です。今日は、鶏肉やマカロニで作ったホワイトソースの上にミートソースを乗せてチーズをかけてオーブンで焼きました。 

3月11日の給食

今日の献立は、「五目ごはん さわらの西京焼き わかめのみそ汁 牛乳」でした。

さわらは、漢字で「魚」へんに「春」と書く、春が旬の魚です。さわらの旬の時期は漢字のごとく、春から初夏の時期が旬といわれています。今日は、さわらを西京みそで漬け込んでオーブンで焼きました。

3月8日の給食

今日の献立は、「塩こうじみそラーメン バンバンジーサラダ プリン 牛乳」でした。

 

塩こうじは、蒸したお米にこうじ菌を繁殖・発酵させた米こうじに、塩や水を加えてさらに発酵させて作る日本の伝統的な調味料です。塩こうじは、塩味だけでなく甘味やうま味、こうじのほのかな香りがあります。今日は、ラーメンスープの調味料として塩こうじを使いました。

3月7日の給食

今日の献立は、「ごはん カツカレー コールスローサラダ 牛乳」でした。

ご飯にカレーをかけて食べるカレーライスは、インド料理をもとにイギリスで生まれ、日本で独自に変化してできた料理です。日本のカレーはインドのカレーよりもとろみが強く、ご飯によく合います。給食では、カツカレーが出ました。

 

3月6日の給食

今日の献立は、「ごはん さばのみそ煮 ほうれん草のゆずかつおあえ 煮込みおでん 牛乳」でした。

煮込みおでんが出ました。給食では、大根や、にんじん、昆布、竹輪、こんにゃく、里芋、はんぺんなど8種類の材料をかつおだしで煮込みました。材料の竹輪やはんぺんは、魚のすり身から作られていますので、体をつくるもとになるたんぱく質がたっぷり含まれています。

3月5日の給食

今日の献立は、「コーヒー揚げパン スペイン風オムレツ ハムのグリーンサラダ コーンスープ 牛乳」でした。

卵は、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素をすべて含んでいるため、「完全栄養食品」ともいわれています。今日は、じゃがいもや玉ねぎ、鶏肉、ほうれん草を使用した、具だくさんのスペイン風オムレツが出ました。

 

 

3月4日の給食

今日の献立は、「和風ビビンバ ワンタンスープ 杏仁豆腐 牛乳」でした。

矢板小学校の6年1組の児童が考えた献立でした。去年の12月、家庭科の授業で栄養のバランスを考えた給食の献立作りをグループごとに行いました。この献立のアピールポイントは、「彩りをよくしたところ」 と「味の系統に気を付けたところ」です。いろいろな食材を使っていますので、栄養のバランスがとてもいいです。