北小ニュース

2022年5月の記事一覧

朝の読書活動

 昨日の読み聞かせに続いて、今朝は読書活動をしました。

 毎日、始業前の10分間の読書活動ではありますが、心を落ち着かせてから授業に入ることができるというプラスの効果が出ています。

  

 

『1年生の清掃活動が始まりました』

 今日から、1年生も清掃に参加して、上学年の子どもたちと一緒に活動を始めました。

 1年生の作業分担の多くはぞうきんがけなのですが、先生や上学年の子どもたちにそうきんのかけ方を教えてもらいながら、一生懸命作業に取り組む姿が見られました。

 1年生の力で床がピカピカになるように、これからずっとがんばってほしいです。

   

  

 

 

『「読み聞かせ」が始まりました』

 地域の読み聞かせボランティアの方のご協力を得て、今年度の「読み聞かせ」がスタートしました。

 今年度1回目の今日の読み聞かせには、5名のボランティアの方にご協力をいただきました。

 朝の読書活動の時間(始業前の10分間)を利用して、年間8回の読み聞かせを計画しています。

 毎回、子どもたちの興味・関心を引くような絵本の読み聞かせをしていただけるので、読み聞かせの時間には子どもたちの目が輝いています。

   

  

今日の授業の様子

◆1年生 国語「あいうえを」を書こう

 ひらがなの書き方を学習しました。

 画の長さや、曲がり、折れ、位置など、ひとつひとつ確認しながら、文字の形が整うように書きました。

  

◆2年生 算数「ひき算の筆算をしよう」

 2桁のひき算の筆算の仕方を学習しました。

 クラスを2グループに分けて、少人数学習で行いました。

 筆算に表す際には、位をそろえて書くことが分かりました。

   

◆3年生 国語「本の種類について調べよう」

 本の分類について学習しました。

 本を分類する際は、実に多くの分野があることに気付きました。

  

◆5年生 社会「日本の火山や降水量を調べよう」

 日本には火山が多いことや北海道には梅雨の時期の降水量が少ないことが分かりました。

 また、季節によって降水量の多いところと少ないところがあることも分かりました。

  

◆6年生 書写「点画のつながりに気を付けて書こう」

 「きずな」の文字をていねいに書きました。

 ひらがなは、点画がまるでつながっているような筆づかいで書くとよいことに気付きました。

 

 

『鉢花への水やりをしてくれています』

 児童が、昇降口に飾ってある鉢花への水やりをしてくれています。

 植物を大切にしようとする気持ちが育っている証です。

 おかげで花が長持ちして、色鮮やかな花を咲かせています。