北小ニュース

2018年1月の記事一覧

総合発表に向けて

 19日に3,4年生が総合的な学習の時間発表会があります。それに向けて、準備や練習を一生懸命行っています。パワーポイントを使って説明するなど、勉強してきたことを分かりやすく説明するため頑張っています。当日は多くの保護者の方に来ていただければと思います。

[写真は4年生の練習の様子です]
  

  

  

  

セリ、ナズナ、ゴギョウ・・・

 今日午前中、1年生生活科で「七草がゆ作り」を行いました。11名のおじいちゃん、おばあちゃんにお手伝いをしていただきました。包丁の使い方を丁寧に教えていただき、上手にできました。大変ありがとうございました。




















土日の行事

 土曜日夕方、学区内5地区で「どんど焼き」が行われました。どの地区もたくさんの子ども達、保護者の方々、地域の方々が参加されていました。地域の繋がりが薄れつつある中で、学区内全部の地区で盛り上がって行われていることは、とてもすばらしいことだと思いました。
 また、日曜日には「元気あっぷハーフマラソン大会兼長距離走大会」が行われました。本校児童もたくさん参加しました。親子の部に参加した2年生は、「〇〇人中、21位でした」とうれしそうに話してくれました。東海大学駅伝部の選手や全国各地から参加されている選手の走りを近くで見て感じることができ、町内の小中学生にはとてもよい刺激になっていることと思います。
 今回はどちらも写真がありませんが、様子をお伝えさせていただきました。

名(迷)俳句!?

 3年生が冬休みの様子を俳句!?にしました。子どもらしいとてもかわいい作品ばかりです。
 また、各学年の廊下には「新年の抱負」が張り出されました。

[作成中の児童の分はこれから貼る予定です]






池の魚が・・・

  本校校庭南側に池があります。子どもたちは大好きで冬以外の季節には、休み時間ごとにかけていって、ザリガニ探しなどして遊んでいます。池の管理は、仁井田シニアクラブの皆様がしてくれています。近年、サギがやってきて池の魚を食べてしまうということで、春と秋に2度、ネットを張る作業をしていただきました。しかし、最近はさらに「イタチ」がやってきて、水にもぐって魚を食べてしまっています。シニアクラブの方が放してくださった魚がたくさんいましたが、今ではほとんどいなくなってしまいました。困ったものです。今日の10時過ぎ、池の見回りに行ったら、イタチが・・・・。写真に小さく写っています。どなたか、「イタチ対策」の知恵をお持ちの方は学校までご連絡ください。また、魚をご寄付いただける方がおりましたらお願いします。

[写真中央の樹木の下に小さく見えるのが、イタチです]




綺麗になりました

 西側フェンス工事が12月で終了しました。樹木が伐採され、フェンスが立って見通しがよくなりました。今日は脇を通る用水路にたまった落ち葉や土を職員作業で取り除き綺麗になりました。
  

跳べるようになりました

 10日から18日までの7日間、「なわとびウィーク」が行われます。最初の3日間は基本的な跳び方を身に付ける練習を全校一斉に行います。今日は、初回でしたが、体育が中心となって行いました。来週の4日間は、検定期間です。目標の級がとれるように頑張ってほしいと思います。
  

  

  

  

  

  

スタートしました

 14日間の冬休みが終わり、今日から学校がスタートしました。休み中、大きな事故や怪我もなく元気に登校しました。朝には、冬休み明け集会が行われ、校長からの話と担当の先生から今月の目標についての話、児童指導主任から生活目標についての話がありました。