北小ニュース

2014年12月の記事一覧

冬休み前集会

〔12月25日(木)冬休み前集会〕
 ~校長先生の話~
  これまでを振り返ってみました。
〇「北小には3つの目標(やさしい子、かし  〇「3つの目標を達成するために、自分の
   こい子、たくましい子)があります。」      最高の力を出して(一生懸命)」



〇「心の中の鬼(ふざけ鬼、なまけ鬼、いじ   〇「1年間の反省をし、新しい年をむかえ
   わる鬼、わがまま鬼)をどれだけ退治で   て、またがんばってほしい。」
   きたか。」


  明日から13日間の冬休みが始まります。テレビを見過ぎたりゲームをやりすぎたりしない。交通事故にあわない。危険なことをしない。勉強も毎日少しずつやる。そして、1月8日に、元気な姿で会いましょう。

~児童指導主任の話~
 「楽しい冬休み」をよく守って生活しましょう。


各種表彰も行われました。
① 第65回塩谷地区芸術祭 
  ・半紙の部 金賞、 他 銅賞3名

② さくら地区交通安全ポスターコンクール 金賞
③ 歯と口の健康週間作品コンクール
   ・標語の部優秀賞 
   ・ポスターの部優良賞 4名  ・作文の部優良賞 4名
   ・標語の部優良賞 3名
④ 塩谷地区少年剣道錬成大会
  ・小学校五年生男子の部優勝、準優勝
  ・小学校五年生女子の部優勝
⑤ 第60回剣道錬成大会
  ・小学校五年生女子の部優勝

*詳細については、会員ページに掲載しています。
会員ページ閲覧するには、ログインが必要になります。

12月22日(月)演劇鑑賞会

  10月6日に予定していた「演劇鑑賞会」が、台風18号による休業で延期となっていましたが、12月22日(月)に実施しました。
〔第一部 演劇教室〕
  舞台に上がった代表児童を中心に、俳優の基礎訓練を体験しました。

  1体操(ストレッチとリラックス)、2腹式呼吸と滑舌(声)、エチュード(演技)を体験しました。

〔第二部 河童の笛〕
  心優しい河童のラームと優しさを見失った人間達のものがたりです。
  子役として代表児童が、衣装・メイクで扮装し、特別出演しました。


  最後に、代表児童が「お礼の言葉」を発表しました。
会員ページ閲覧するには、ログインが必要になります。

北小スクールガード 県知事より表彰

  高根沢町防犯連絡協議会北結社支部北パト隊、すなわち「北小スクールガード」が、日頃の活動が広く認められ、去る11月21日に栃木県知事より表彰されました。

  平成16年3月に仁井田バイパスが開通しました。その頃社会は、大阪での不審者侵入による無差別殺傷事件が発生するなど、幼児や児童に対する犯罪行為の増加に不安を募らせていました。
 バイパス開通のプレイベントの企画のために集まった、本地区の区長さんや関係者の方々からもその話題が出され、「地域の子どもは地域で守ろう」ということで、同年4月5日に「北パト隊」が発足されました。
  その後、今市での小学生誘拐殺人事件という悲しい事件が機会となり、全国各地でスクールガードが設立されましたが、本地区でも北パト隊が、「北小スクールガード」を担う形として誕生しました。
  これまでも、関東管区警察局、栃木県知事、栃木県警察本部から表彰を受けています。

12月8日(月)人権教室

  12月8日月曜日、町の人権擁護委員さんが来校し、人権教室を行いました。
 「プレゼント」というビデオを視聴し、「いじめ」という行為を例に、登場人物の気持ちを考えることを通して、他人への思いやりやいたわりの心といった人権尊重の意識を養うことをねらったものです。

  視聴後、人権擁護委員さんと、
①いじめられている子の気持ち
②いじめている子の気持ち
③まわりで見ている子の気持ち
④いじめをなくすためにはどうしたらよいか
 についてたしかめをしました。
会員ページ閲覧するには、ログインが必要になります。

12月4日(木)児童集会

〈12月4日(木)児童集会〉
  2、3校時に、児童集会「チャレンジランキング大会」が行われました。
  なかよし班(縦割り班)による活動です。ゲームなどの9つの種目を挑戦しながら回っていき、獲得した点数の合計をあらそいます。

〔開会式での校長先生の話〕     〔バスケットゴールにいれろ!〕


〔紙飛行機飛ばし〕            〔お絵かき伝言ゲーム〕

  5、6年生が中心となって種目の企画や準備、当日の運営と活躍してくれました。

12月3日(水)避難訓練

  12月3日(水)今年度4回目の避難訓練を1・2校時に実施しました。
  緊急地震速報が流れ、震度5強を超えると思われる地震が発生し、その後校舎内に火災が発生したと想定し、全校生で避難をしました。

  避難の様子について、高根沢消防署のご指導を受けました。児童は、「避難するときに大切なこと」「命の大切さ」について体験を通して学びました。

 

  その後、全校生が順番に起震車の体験をしました。

  震度7相当の揺れの体験です。自分の身(命)を守るために何ができるか、日頃からの備えも大切です。