北小ニュース

行事の様子

のびのび北の子

〈のびのび北の子〉9月14日(水)
 昼休みから清掃の時間を利用して行う、
のびのび北の子が行われました。
 今日は、久しぶりに天気にも恵まれ、暑い中の活動となりましたが、子どもたちは元気いっぱいに、ドッジボールや鬼ごっこ、中線踏みなどをして、楽しい時間を過ごしていました。
 
 

PTA奉仕作業(2回目)

〈PTA奉仕作業 2回目〉9月10日(土)
環境整備部の方を中心に、今年度2回目の奉仕作業を行いました。
朝早くからの活動にもかかわらず、たくさんの方に集まっていただき、校庭周辺や花壇の除草作業を行いました。
短い作業時間でしたが、とてもきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。
 

 

2年生 ザリガニ飼育

〈2年生 ザリガニ飼育〉
 2年生の教室では、2匹のザリガニが2年生と一緒に生活しています。
このザリガニは先日、鬼怒グリーンパークに出かけたときに捕まえてきたものです。
 2匹とも卵をおなかのところに抱えているため、早く赤ちゃんザリガニが産まれないかと2年生は心待ちにしています。
 

1・5年生 研究授業

〈1・5年生研究授業〉9月7日(水)
 今年度と来年度の2年間、北小学校は人権教育の研究指定校を受けており、「自他の存在を認め合いながら、共に伸びようとする子どもの育成」をテーマに研究をしています。
 今日は1年生が学級活動を、5年生は道徳の授業を先生方に見てもらいました。
 
 
 また、県教育委員会と町教育委員会からそれぞれ講師の先生をお招きし、指導・助言をいただきました。
 今後、北小学校の児童の人権意識が高まっていけるように授業改善に活かしていきたいと思います。
 

3年生親子ふれあい体験学習


〈3年生親子ふれあい体験学習〉9月6日(火)
  次世代たかねざわの方を講師にお招きし、親子で絵はがき作りを行いました。持ってきた野菜や果物、花などを画材にして、味のある作品を作ることができたようです。
 
 
絵はがき作りの後は親子で楽しく給食を食べました。思い出に残る一日になったようです。