北小ニュース

行事の様子

児童集会

〈児童集会〉9月21日(水)
 今日の児童集会では、音楽部が音楽祭で歌う歌の発表会を行いました。
 音楽部は、夏休み前から放課後の時間を利用して練習に励んできました。二部合唱の部分ではきれいにハーモニーを奏でることができました。
 来週行われる地区音楽祭での活躍が期待されます。
 

5年生 夢の教室

〈5年生 夢の教室〉9月20日(火)
 アイスホッケーの元日本代表だった春名真仁選手を講師に招き、夢の教室が開かれました。
 初めは体育館で体を動かしながら、「仲間作り」や「協力することの大切さ」について学びました。
 
 その後、教室に移動し、「夢をどうやってかなえてきたか」について選手だったころの映像を見たり、話を聞いたりしました。
 和やかな雰囲気でしたが、夢をかなえるためには、「目標をもって継続することが大切だ」という話の時には、真剣に話を聞いていました。
 

4年生 宿泊学習③

〈4年生 宿泊学習③〉9月16日(金)
 宿泊学習中の4年生は現在、ピザ作りに挑戦しています。
 講師の先生にピザの生地の伸ばし方などを教わりながらグループごとに調理実習を行っています。
 今日の昼食と一緒に食べることになるので、どのグループも真剣に作業をしているようです。
 

(朝食の様子)



4年生 宿泊学習②

〈4年生 宿泊学習②〉9月16日(金)
 昨日から宿泊学習を行っている4年生ですが、2日目も全員元気です。
 昨日は壁掛け作りを行ったり、那須の民話を聞いたりなど楽しく活動ができたようです。

 
            (壁掛け作りの様子) 
 
      (夕食)            (那須の民話)
 
 今日は、朝の集い行い、朝食を食べた後、荷物の整理をし、今日の活動に入る予定です。
 

4年生 宿泊学習

〈4年生 宿泊学習〉9月15日(木)
 4年生がなす高原自然の家に宿泊学習に出かけました。
 保護者の方が見守る中、出発式を行い元気にバスに乗り込んで行きました。
 
体調をくずす児童もなく、殺生石を見学した後、なす高原自然の家までハイキングをすることができたようです。

 
     (殺生石の見学)        (なす高原自然の家に到着)

   (おいしく昼食を食べました。)