北小ニュース

行事の様子

国際交流集会

〈国際交流集会〉2月16日(木)第5校時
  高根沢町の中学校に勤務するALT(外国語指導助手)が小学校を訪問し、国際交流集会を開いています。
  今日は北小学校に来校し、6年生と国際交流集会を行いました。


  最初にALTと子供たちがそれぞれ自己紹介をしました。
  その後、アクティビティとして、スネークゲーム(へびおにのようなもの)をして楽しく交流しました。

クラブ活動見学(3年生)

〈3年生 クラブ活動見学〉2月9日(木)
 3年生が来年度入るクラブの参考にするために、各クラブ活動を見学しました。
 北小では今年度
  ①屋外スポーツクラブ   ②屋内スポーツクラブ
  ③ゲームクラブ      ④手芸クラブ
  ⑤アートクラブ       ⑥パソコンクラブ
  の6つのクラブに分かれて活動を行っています。
 3年生は、各クラブのクラブ長からどんな活動をしているか説明を聞きながら、楽しく活動してる様子を見学していました。
 

お別れ給食&のびのび北の子

〈お別れ給食〉2月8日(水)
 本日の給食は、なかよし班ごとに給食を食べました。
 1年間、中心になって活動をしてきた6年生に下級生から一人一言ずつお礼を伝えました。
 6年生と話をしたり質問をしたりしながら楽しく給食を食べることができました。
  
  
 また、昼休みは「のびのび北の子」があり、なかよし班ごとに外で元気に遊びました。
 中心になって活動を支えてくれた6年生、ありがとう。

1年生 たぬきの糸車

〈1年生「たぬきの糸車」〉2月1日(水)
 1年生は国語の時間にたぬきの糸車を学習しています。
 今日は、ゲストティーチャーとして、校長先生が糸車の説明に来てくれました。実物を使いながら、子どもたちにわかりやすく教えてくれました。
子どもたちからは、「思ったより大きかった。」や「使ってみたい。」などの感想がありました。
  

朝会・表彰

〈朝会〉2月1日(水)
〔校長先生の話〕



  「人は死ぬと天国かじごくに行くと言われています。あなたは、信じますか?」
  「天国とじごくがあるとしたら、どちらに行きたいですか?」
  よいことをしたり、正直で真面目に働くと、かならず天国に行けると思います。
〔表彰〕

↑〇第41回栃木県ミニバスケットボール大会塩谷地区予選会
  優勝 高根沢中央ミニバスケットボールクラブ 6年児童
  〇第9回インターカップミニバスケットボール大会
  決勝トーナメント 三位 同クラブ 6年児童


↑〇高根沢町明るい選挙啓発ポスターコンクール
  入選 3年児童、5年児童、6年児童
  〇栃木県明るい選挙啓発ポスターコンクール
  佳作 3年児童、6年児童


↑〇平成28年度歯と口の健康週間における作品コンクール
  優秀賞 3年児童
  優良賞 3年生児童、1・2・4・5・6年児童各2名

*詳しくは、会員ページに掲載しています。
会員ページ閲覧するには、ログインが必要になります。