北小ニュース

行事の様子

ひょうたん、加工しました

 4年生理科でひょうたんを育てました。今年はひょうたんの加工に挑戦しました。ひょうたんの先に穴をあけ、大きな樽の中で4,5日ほど水に浸し、中身を腐らせました。その後、割り箸で中身を取り出す作業をしました。鼻が曲がりそうな強烈な異臭にもめげずに、全部取り出し乾燥させて完成しました。貴重な体験をすることができました。








たくさんの行事が行われました

  天気が心配された今日ですが、5年生が「稲刈り」、1.2年生が「お芋掘り」、3年生が「アイマスク体験」を行いました。暑くなった中、みんな汗だくで頑張りました。なお、5年生稲刈りは、文挟の阿久津様に、3年生アイマスク体験は町社会福祉協議会の方々にお世話になり実施いたしました。大変ありがとうございました。1.2年生のお芋掘りでは、直径15cmほど、長さ30cm以上の特大お芋もあって、子どもたちは大喜びでした。また、土の中から昆虫の幼虫が出てきて、興味深く観察していました。

【5年生:稲刈り】








【1.2年生「お芋掘り」】














【3年生:アイマスク体験】






日光・足尾で勉強してきました

  6年生社会科校外学習にて、日光東照宮と足尾銅山に行ってきました。リニューアルされたピカピカの陽明門や「見ざる・聞かざる・言わざる」、「眠り猫」などを班ごとに見学しました。足尾銅山では、トロッコに乗って坑道の中を見学し、当時の人々の苦労などを感じ取ることができました。


























車いす、高齢者疑似体験

  2,3校時、3年生が町社会福祉協議会の皆様を講師としてお迎えし、車いす・高齢者疑似体験を行いました。高齢者疑似体験では、おもりを身に付け、目が見えにくくなるメガネを付けて、階段の上り下りやお皿のマメつかみなどを行いました。子どもたちは、『足が重くて大変』、『目が見えにくくて歩くことやちょっとした作業が大変』など、高齢者の方々の大変さを感じ取りました。
車いす体験では、一人で歩く際の操作の仕方を教わり、『なるほどー』と感心しながら体験していました。














あいさつ運動週間

  高根沢町のあいさつ運動週間に合わせて、本校でもあいさつ運動を行っています。初日の今日は、人権擁護委員さんや区長さんにも参加していただき、代表委員やボランティアの児童と一緒にさわやかなあいさつ運動を行うことができました。元気よくあいさつができた児童には、シールを貼っていただきました。シールが一番多かった児童を『あいさつチャンピオン』として表彰する予定です。