北小ニュース

行事の様子

車いす、高齢者疑似体験

  2,3校時、3年生が町社会福祉協議会の皆様を講師としてお迎えし、車いす・高齢者疑似体験を行いました。高齢者疑似体験では、おもりを身に付け、目が見えにくくなるメガネを付けて、階段の上り下りやお皿のマメつかみなどを行いました。子どもたちは、『足が重くて大変』、『目が見えにくくて歩くことやちょっとした作業が大変』など、高齢者の方々の大変さを感じ取りました。
車いす体験では、一人で歩く際の操作の仕方を教わり、『なるほどー』と感心しながら体験していました。














あいさつ運動週間

  高根沢町のあいさつ運動週間に合わせて、本校でもあいさつ運動を行っています。初日の今日は、人権擁護委員さんや区長さんにも参加していただき、代表委員やボランティアの児童と一緒にさわやかなあいさつ運動を行うことができました。元気よくあいさつができた児童には、シールを貼っていただきました。シールが一番多かった児童を『あいさつチャンピオン』として表彰する予定です。











音楽祭、リハーサル行いました

 20日水曜日、児童集会において、地区音楽祭に出場する『合唱部』が全校生を前にして、リハーサルを行いました。最初に6年生部長さんの曲紹介のあと、『わらべうたメドレー』を披露しました。少ない練習ではありましたが、とても上手に歌うことができました。本番は27日(水)、矢板市文化会館大ホールで行われます。保護者の皆様、ぜひ会場に足を運んでいただければと思います。












書写指導

  今年度、3年生書写指導の講師として、町文化協会団体代表として活躍しておられます鶴見登代先生にお越しいただいております。年間10回お願いしております。助手の先生と一緒に丁寧なご指導をしていただいております。






環境整備作業、行われました

 16日土曜日午前7時より、PTA環境整備作業が行われました。保護者の方71名、児童や弟、妹の子達もたくさん参加してくれました。校庭の除草、プール周辺の植木の剪定等熱心にやっていただき、とてもきれいになりました。1学期も残り3週間となりましたが、きれいになった校庭で元気いっぱい遊んでほしいと思います。