北小ニュース

行事の様子

持久走大会、盛り上がる

 先週22日水曜日、持久走大会が行われました。約2週間一生懸命練習してきました。当日は、体調不良の児童数名以外、全員参加し、完走しました。
 今年は新しい周回コースにしました。そのため、昨年より多くの応援をしていただき、児童の励みになったように思います。
 たくさんの保護者の方が来校し、熱い声援を送っていただきました。また、お隣のひまわり保育園の園児のみなさんが沿道に出て、「おにいちゃん、頑張れー、おねえちゃん頑張れー。」とかわいらしい応援をしてくれました。保育園生の前ではどの児童も走るスピードが上がっていたように思います。(笑)
  

  

  

  

PTAヨガ教室

 25日土曜日、PTA企画部が主催の「ヨガ教室」が開催されました。保護者の方が約20名、児童が約30名が参加しました。講師の方の指導で約90分間、行いました。みなさん、熱心に取り組まれていました。


第1回情報の森駅伝大会

 25日土曜日、情報の森、ケーヒンさんが主催の第1回情報の森駅伝大会に北小野球部、HKクラブが参加しました。今年度初めての大会で小中学生の部は町内から約20チームが参加し、盛大に行われました。順位は振るいませんでした、走った10人の選手、控えの下級生、保護者の皆様が一体となって参加し、楽しい大会となりました。主催していただいたケーヒンの皆様、大会役員の皆様、保護者のみなさま、大変ありがとうございました。
 写真については、小さくて見づらいですが選手の一部を掲載いたします。










おもちゃまつり

  17日金曜日、2年生が生活科発表会「おもちゃまつり」を行いました。保護者の方も多数お越しいただきました。歌と合奏の発表、手作りのおもちゃでの遊びなど準備の段階から一生懸命行いました。おもちゃ遊びでは招待された1年生が2年生のおもてなしを受けて、楽しく活動できました。2年生の成長した姿を保護者の皆さまに見ていただくことができました。






















2年生発表、とっても上手にできました

 今日の児童集会は、2年生の発表でした。2年生はこの日の発表のために約3週間、一生懸命練習しました。最初に歌(『はじめの一歩』)の発表でした。みんなの気持ちが一つになった、とても素晴らしい歌でした。次に、真っ赤なはっぴを羽織っての『まつり』の群読でした。長い文章でしたが、誰もつまずくこともなく、とても上手にできました。やりきった子どもたちは、とてもいい笑顔でした。担任の先生から、お褒めの言葉をもらった子どもたちはさらにいい笑顔になっていました。