北小ニュース

行事の様子

カフェインって・・・?

  昨日午後、学校医、学校薬剤師の先生方にお越しいただき、「学校保健委員会」を開催しました。PTA会長さん、役員にも出席していただきました。はじめに養護教諭から、健康診断結果の考察について説明がありました。視力検査において、1.0未満児童について「ノーメディアチャレンジ」、前髪の指導などにより、2年目より改善されてきたことの話がありました。歯科検診については、虫歯未処置の児童が多いため、保護者の皆様には、冬休みなどを利用して治療をお願いしたいと思います。その後、新体力テスト結果についての考察の説明がありました。
 続いて、薬剤師の先生より、「栄養ドリンクについて正しく知ろう」という演題で講話がありました。栄養ドリンクや市販の風邪薬には「カフェイン」が含まれていて、取り過ぎると吐き気・おう吐・気分不快などの副作用がでることがある、体重が軽い子どもや代謝が落ちている高齢者は特に注意が必要など、大変参考になる内容でした。具合が悪いために、市販の風邪薬と栄養ドリンクを一緒に飲むようなことがあるかと思いますが、「カフェイン」の過剰摂取になってしまうこともあるとのことでした。また、学校医の先生からは、インフルエンザへの対応について、医学的な説明がありました。お二人の先生方にはお忙しいところ、大変ありがとうございました。また、PTA役員の方々におかれましても、お忙しいところご参加いただきましてありがとうございました。












ありがたい、一通のはがきが・・・

  11月末、匿名の方から、一通のはがきが本校に届きました。持久走大会の応援に来られたご家族の方からいただいたものです。職員が特別なことをしたわけではないのですが、このように受け止めていただいている方がおられることに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今年も残り3日の登校、今年度も55日の登校となってきました。職員一同、子どものために一丸となって、さらに頑張っていかなくてはならないという思いが強くなってまいりました。

[なお、差出人の方には許可を得ずの掲載でしたが
ご容赦いただければと思います。]

サンタさん、現る!

  今日の給食前、本校にサンタさんが現れました。教室にケーキを届けてくれました。予期せぬ
(!?)サンタさんの登場に教室は大盛り上がりでした。
  1年生からは『フィンランドから来たんですかー?』とか『うちには本物のサンタさんきてくれるかなー?』などの声がありました。ちっちゃなケーキでしたが、とってもおっきなおいしいケーキとなったようです。 
[本校のチーム『サンタ』]              [サンタさんの登場に1年生、大喜び] 
  

  

  

  

 

  

  

  

楽しく取り組みました

 3時間目、5年生体育の時間、(株)ウェイク[運動教室]のスタッフの方を講師としてお迎えし、
BOXプログラムという運動に取り組みました。運動が嫌いだったり、苦手だったりする子どもも楽しく運動に興味を持って取り組めるというような内容でした。どの子も楽しく取り組むことができました。今日の取り組みをきっかけとして、運動に積極的に取り組む子どもが増えてくればと思います。
    

 

  

幻想的な世界

  3年生が図工の時間、「ランプシェード」を作りました。3年生前の廊下に飾ってあります。昨日の夕方、電気を付けました。とても綺麗に光り輝いていました。