北小ニュース

行事の様子

ありがたい、一通のはがきが・・・

  11月末、匿名の方から、一通のはがきが本校に届きました。持久走大会の応援に来られたご家族の方からいただいたものです。職員が特別なことをしたわけではないのですが、このように受け止めていただいている方がおられることに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今年も残り3日の登校、今年度も55日の登校となってきました。職員一同、子どものために一丸となって、さらに頑張っていかなくてはならないという思いが強くなってまいりました。

[なお、差出人の方には許可を得ずの掲載でしたが
ご容赦いただければと思います。]

サンタさん、現る!

  今日の給食前、本校にサンタさんが現れました。教室にケーキを届けてくれました。予期せぬ
(!?)サンタさんの登場に教室は大盛り上がりでした。
  1年生からは『フィンランドから来たんですかー?』とか『うちには本物のサンタさんきてくれるかなー?』などの声がありました。ちっちゃなケーキでしたが、とってもおっきなおいしいケーキとなったようです。 
[本校のチーム『サンタ』]              [サンタさんの登場に1年生、大喜び] 
  

  

  

  

 

  

  

  

楽しく取り組みました

 3時間目、5年生体育の時間、(株)ウェイク[運動教室]のスタッフの方を講師としてお迎えし、
BOXプログラムという運動に取り組みました。運動が嫌いだったり、苦手だったりする子どもも楽しく運動に興味を持って取り組めるというような内容でした。どの子も楽しく取り組むことができました。今日の取り組みをきっかけとして、運動に積極的に取り組む子どもが増えてくればと思います。
    

 

  

幻想的な世界

  3年生が図工の時間、「ランプシェード」を作りました。3年生前の廊下に飾ってあります。昨日の夕方、電気を付けました。とても綺麗に光り輝いていました。
















いつもありがとうございます!

 今日の給食時、日ごろ登下校の見守りでお世話になっています「スクールガード」の皆様と駐在所の方を招待して「感謝の会」を行いました。それぞれの教室において、児童が感謝の言葉を述べました。また、児童が書いた感謝の手紙とプレゼントを贈呈し、お客様からお話をいただきました。今年度初めての試みでしたが、来ていただいた方からは、「子どもたちと触れ合えて楽しかった。」などのお言葉をいただきました。皆様には、寒い時も真夏の暑い時も子どもたちのために見守り活動を続けていただいております。お身体に気を付けてこれからもお願いしたします。なお、今日の会も、昨日の児童集会に続いて、6年生が準備や会の運営を大変よくやってくれました。素晴らしい6年生です。
 また、会終了後、校長室にて「手縫いの雑巾」を寄贈していただきました田口様に校長より感謝状を贈呈させていただきました。一枚一枚心を込めて縫っていただいた雑巾、大切に使わせていただきたいと思います。
















[雑巾を贈呈していただいた田口様]