北小ニュース

行事の様子

楽しく会食

  今日から校長先生と6年生とのお別れ給食が始まりました。6年生が5班に分かれて、校長室にて校長先生と会食をします。今日は、1班7名の6年生が楽しく会食をしました。回転寿司で何皿食べるかやバレンタインのことなど楽しくお話ししながら会食していました。思い出に残る会食になることと思います。




授業風景

  3時間目、4年生が多目的室で図工、版画「自画像」の授業でした。一掘り一掘り丁寧に取り組んでいました。素晴らしい作品ができそうです。なお、4年生は先週の学級閉鎖が終わり、今日から元気に登校し授業に取り組んでいます。












  体育館では3年生が体育「跳び箱運動」に取り組んでいました。本校では、今週から「跳び箱週間」として、跳び箱を台車に乗せ、体育館フロアに常設する取り組みを行っています。体力つくりの一つの取り組みで活動時間を確保するものです。


スーパー・ブルー・ブラッドムーン

  ニュースでもたくさん取り上げられていましたが、昨晩は「皆既月食」でした。予報よりも天気がよく多くの方がご覧になったことと思います。3つの条件が重なった昨夜の月、神秘的で自然の偉大さを感じました。
自宅から撮影した写真を掲載します。










学級閉鎖

  本日インフルエンザ罹患者1年生4名(熱等の欠席者6名)、4年生6名(熱等の欠席者3名)のため、明日1月31日(水)から2月2日(金)までの3日間を学級閉鎖としました。該当学年の保護者の皆様には、通知やメールでお願いしましたとおり、ご理解とご協力をお願いいたします。

電子黒板&書画カメラ

  今年度町の事業で学校に電子黒板と書画カメラが入りました。17日と今日午後、業者の方に学校に来ていただき、使い方の研修会を行いました。教育効果が上がるよう、今後活用していきたいと思います。