北小ニュース

行事の様子

運動会の練習開始

 来る5月19日(土)の運動会に向けて、今日から練習が始まりました。
 GWでリフレッシュしてきた児童たちは、元気いっぱい練習に取り組んでいました。
 今日は低・中・高学年ブロック別の練習の他に、全校生によるラジオ体操の練習、そして6年生はボランティア講師4名から「高根沢音頭」の指導を受けながら練習を行いました。

 
 

避難訓練

5月1日(火)、今年度1回目の「避難訓練」を行いました。
大きな地震が発生したという想定で実施しました。
児童一人一人、おしゃべりもせず、真剣な態度で訓練に臨んでいました。
 
 

第6学年 社会科校外学習①

4月27日(金)、6年生が社会科校外学習で、「なす風土記の丘(湯津上館・小川館)」を訪問しました。
古代に生きた私たちの祖先の生活の足跡や使われていた道具などを見学しました。さらに湯津上館の側にある「下侍塚古墳」に実際に登って、その大きさも実感することができました。
また、小川館では、「勾玉づくり」に挑戦し、思い思いの勾玉を作成しました。

 
 
 
       

第4学年 社会科校外学習①

4月26日(木)、晴天に恵まれた中、4年生が社会科校外学習で、「宝積寺アクアセンター・鬼怒水道事務所」を訪問しました。
私たちの家庭に届く飲み水が多くの人の努力によって、安全でおいしい水に変わる様子や汚水がきれいにされて自然に戻される様子をしっかり学んできました。

【宝積寺アクアセンター】
   

【鬼怒水道事務所】
   

授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月25日(水)、今年度最初の授業参観が行われました。
1年生にとっては小学校初めての授業参観です。2~6年生にとってはそれぞれが一つずつ進級し、お兄さんお姉さんになった様子をおうちの方に見ていただきました。
ちょっと緊張した、でも嬉しそうな子どもたちの顔が印象的でした。
 

 

 

     

 授業参観の後、PTA総会・学年懇談会が行われました。保護者の皆様、熱心な協議、ありがとうございました。
 新役員が決まりました。よろしくお願いします。また旧役員のみなさん、お世話になりました。