北小ニュース

行事の様子

第6学年 社会科校外学習①

4月27日(金)、6年生が社会科校外学習で、「なす風土記の丘(湯津上館・小川館)」を訪問しました。
古代に生きた私たちの祖先の生活の足跡や使われていた道具などを見学しました。さらに湯津上館の側にある「下侍塚古墳」に実際に登って、その大きさも実感することができました。
また、小川館では、「勾玉づくり」に挑戦し、思い思いの勾玉を作成しました。

 
 
 
       

第4学年 社会科校外学習①

4月26日(木)、晴天に恵まれた中、4年生が社会科校外学習で、「宝積寺アクアセンター・鬼怒水道事務所」を訪問しました。
私たちの家庭に届く飲み水が多くの人の努力によって、安全でおいしい水に変わる様子や汚水がきれいにされて自然に戻される様子をしっかり学んできました。

【宝積寺アクアセンター】
   

【鬼怒水道事務所】
   

授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月25日(水)、今年度最初の授業参観が行われました。
1年生にとっては小学校初めての授業参観です。2~6年生にとってはそれぞれが一つずつ進級し、お兄さんお姉さんになった様子をおうちの方に見ていただきました。
ちょっと緊張した、でも嬉しそうな子どもたちの顔が印象的でした。
 

 

 

     

 授業参観の後、PTA総会・学年懇談会が行われました。保護者の皆様、熱心な協議、ありがとうございました。
 新役員が決まりました。よろしくお願いします。また旧役員のみなさん、お世話になりました。
 

離任式

4月13日(金)、離任式を行いました。
異動される先生方と最後のお別れをしました。
代表の児童が先生方に向けたメッセージを読み上げ、「心のこもった児童からの手紙」と「きれいな花束」をプレゼントしました。
先生方からは心温まるお話をいただきました。
最後に児童全員で花道をつくってお見送りしました。
子どもたちにとっても、異動される先生方にとっても、思いの詰まった良い式になりました。

 

 

入学式

 4/11(水) 入学式を行いました。
 新入生呼名では、17名全員が大きな声で返事ができました。小学校生活に対して、不安と希望が入り交じった表情でしたが、式辞や来賓祝辞にも耳を傾けていました。2年生~6年生も温かく新入生を迎え、全校生154名で平成30年度がスタートします。