北小ニュース

行事の様子

水泳の授業が始まりました。

 プールに水が入り、水泳の授業が始まりました。
 3年生の授業では、ビート板を使い、きれいなばた足で泳ぐことができています。
 少しずつ水に慣れ、泳ぐ楽しみを感じてほしいと思います。

 

交通安全教室

  交通安全教室を交通安全協会(マロニエ号)の職員の協力の下、実施しました。1・2年生は3校時、3~6年生は4校時に分かれて行いました。
   初めに、職員の方から交通ルールを踏まえて、低学年は歩行の仕方について、中・高学年は自転車の乗り方について、説明を聞きました。子ども達は真剣な表情で話を聞いていました。
 その後、低学年は全員、歩行の練習を行いました。中・高学年は代表児童が自転車の実演を行い、指導を受けているところを全員で共有しました。
  今日、学んだことを生かして交通ルールを守って、道路を歩行したり、自転車に乗ったりしてほしいですね。
 
 
 

グリーンタイム(花の苗植え)

 今年度2回目のグリーンタイムに、、「コキア」「日々草」「ベコニア」の花の苗を植えました。先週のグリーンタイムから、なかよし班(縦割り班)で、それぞれの花壇の除草をしておいたので、短時間でも植えられました。
 子ども達がまごころを込めて植えた花が、しっかり根付いて大きくなるのが楽しみです。

 
 
        

第1回学校評議員会

 5/30(水)、本年度第1回目の学校評議員会を開催しました。
 本校の5名の評議員の皆様に授業の様子を見ていただき、学校の概要について説明をしました。評議員の皆様からは、「落ち着いた雰囲気で、一生懸命に取り組んでいる。」「子どもからは、学校が楽しいと聞いている。」という評価をいただきました。
 また、「目を見て、気持ちの入ったあいさつができるとさらによい。」との意見をいただき、これからの課題として取り組んでまいります。
 

 

プール清掃

プール開きに向けて、プール清掃を行いました。
 1・2年生は「プールの外周の除草」、
 3・4年生は「プールサイドや建物内の清掃」、
 5・6年生は「プール内の清掃」を分担して行いました。
プールに入れる日を楽しみに一生懸命、取り組んでいました。
 
 
                    
 ☆ プール開きは、6月4日(月)の予定です。水着等の準備とともに、体調を整えておいて
   ください。