北小ニュース

行事の様子

書写指導

 2/19(火) 今年度最終の、鶴見先生、中野先生による書写指導がありました。
 1年間のご指導で、子どもたちの習字に取り組む姿勢がよくなり、真剣な気持ちが一文字一文字に表れていました。
 

図書委員による読み聞かせ

  2/18(月)、朝の活動は「読み聞かせ」でした。今回、担当するのは図書委員の児童たちです。
  図書委員会の児童は、それぞれが、読み聞かせのための絵本を選び、しっかりと練習をして当日に臨みました。
  そして、各教室に分かれて、大勢の子ども達に向かって、気持ちを込めて、しっかりと読むことができました。聞く側の児童も、熱心に耳を傾けて聞くことができました。

 
  

クラブ活動(最終)

  2/14(木)、今年度最後のクラブ活動がありました。クラブ活動ボランティアの方も参加し、子ども達と一緒に活動していただきました。
  1年間、4年生から6年生まで一緒に活動し、たくさんのことを身につけたり、思い出を作ったりすることができました。

 

国際交流集会6年

  2/14(木)、6年生を対象に「国際交流集会」が行われ、中学校のALT3名が、子ども達に楽しく英語の指導をしてくれました。
  自己紹介から始まり、「スリーヒントクイズ」や「スリーラインクイズ」などのアクティビティを行いました。最後はハイタッチでお別れしました。子ども達にとって充実した時間となりました。

 
 
 

学年末PTA

  2/13(水)、学年末PTAを、「授業参観」「全体会」「学年懇談」の内容で行いました。
 授業を通して、中学校、また新しい学年に向けて成長している子ども達の姿を見ることができたのではないかと思います。
  保護者の皆様、および地域の皆様には、日頃から本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。 本年度も残りわずかですが、子ども達は卒業・進級に向けて、ますます頑張ることと思います。よろしくお願いいたします。