北小ニュース

行事の様子

運動会練習①

 本日より、運動会の練習が始まりました。
 全校生で行ったラジオ体操で、子どもたちは運動会に向けてのスイッチが入ったようでした。
 また、6年生は、高根沢町のシニアクラブの皆様から、高根沢音頭の手ほどきを受けました。
 この後、なかよし班の中で、下級生に教える大切な役割がありますので、練習にも熱が入っていました。


 

PTA環境整備作業①

  5/11(土)、朝早くから、本年度1回目の「PTA環境整備作業」が行われました。多くの保護者の皆様のご協力をいただき、校庭や花壇などの除草や石拾いなどを行いました。 また、25日に行われる運動会の「入退場門」も立てていただきました。
  来週から本格的に運動会の練習も始まります。良い環境の下、子ども達は運動や学習はもちろんのこと、運動会に向けてもしっかり練習を行うことができると思います。ありがとうございました(^。^)

 
 

交通安全教室

  5/10(金)、全校生対象で、「交通安全教室」を実施しました。校庭に模擬道路を描いて、班ごとに道路を歩いたり、横断歩道を渡ったりしました。
  班長さんのかけ声で、全員が「右・左・右」と声に出して左右を確認し、手を挙げて横断歩道を渡っていました。
  今日、確認できたことが、いつもできるようにご家庭でも声を掛けていただければと思います。
 
     

社会科校外学習3年

  5/9(木)、3年生が社会科の学習で、学校の周りを探索しました。
  いつも通り慣れている道であったり、遊んだりしているところでも、クラスの友だちと学習のために歩くと、また違った発見があり、新鮮な気持ちで散策することができます。子ども達はたくさん「発見カード」に記入していました。たくさんの学びがあったようです。
 
 

スクールガードさん、お世話になります!

  5/8(水)、子ども達とスクールガードの方々との顔合わせがありました。毎日の登下校でお世話になっているスクールガードさんが自己紹介をすると、子ども達から「知ってる。」「毎日、朝、いてくれる。」などと声があがりました。子ども達も、自分たちを見守ってくれているスクールガードさんのことは良く覚えているんですね。
  地域の皆様の協力があって、子ども達は安心して、学校に登校できています。本当に毎日、ありがとうございます。
  また、この後、第1回スクールガード会議が行われ、意見交換などが行われました。