北小ニュース

行事の様子

読み聞かせ

 本って、楽しいな!

  朝の活動は、ボランティアさんによる読み聞かせでした。それぞれの学年にあったものを選んで、読み聞かせしていただきました。子どもたちは楽しそうに聞いていました。
  子どもたちが少しでも本が好きになってほしい、そんな思いも込められています。
 
   

児童集会(なかよし班対抗ドッジービー大会)

 さわやかな天気の下、がんばりました!

  今年度の児童集会は、なかよし班対抗の「ドッジビー大会」を行いました。
  児童会と6年生が中心となって、企画運営を行ました。2リーグに分かれての予選ラウンドを行い、その順位をもとにして決勝ラウンドを行いました。
  その結果、見事、6班が優勝しました。子どもたちは、班ごとに協力しながら、楽しく活動することできました。
 
 
 

NISSANモノづくりキャラバン(5年生)

 自動車づくりについて学びました!

  5年生が、日産の職員を講師に迎えて、自動車づくりの工夫や改善について学びました。
  効率よく作業するためにはどうするのか考えたり、話し合ったりして、レゴブロックの自動車を組み立てました。また、小道具を使って、実際に自動車づくりを体感しました。子どもたちは真剣に取り組み、よい学びとなりました。

    
  

チューリップ交流会(1年)

 本校の1年生が、高根沢町更生保護女性会よりチューリップの球根をいただき、鉢植えをしました。チューリップの花言葉のとおり、来年の春には、思いやりのある花が咲くよう育てていきたいと思います。


 

グリーンタイム

 花の苗を植えました!

 11/6(水)、今日の昼の活動は、グリーンタイムでした。仲良し班ごとに、花壇にパンジーやビオラの苗を植えました。
  来春には大きくなって、花壇いっぱいの色とりどりの花を咲かせることを楽しみに、これから世話をしていきます。