北小ニュース

行事の様子

七草がゆ作り(1年生)

 おいしい七草がゆを作りました!

 1年生が、生活科の一環として、「七草がゆ作り」をしました。子どもたちのおじいちゃんやおばあちゃん等10名のボランティアさんにお手伝いをいただきました。
 子どもたちは、初めて包丁を使ったり、お米をといだりする経験をすることができました。出来上がった、七草がゆはみんなで美味しくいただきました。お家でも、また作ってみたいそうです。

 
 

なわとび練習週間

 なわとび練習週間、スタート!

 今日から自己の体力を高めることをねらいとして、「なわとび練習週間」が始まりました。期間は20日(月)までになります。
 なかよしタイムを利用して、なかよし班ごとに、期間の前半は、長なわとびをしたり、後半は、教え合いながらなわとび検定の技に挑戦したりします。
 子どもたちは、楽しそうに、先生や上級生が回す縄を跳んでいました。

 

冬休み明け集会

 13日間の冬休みが終わり、1月8日より学校がスタートしました。休み中には、インフルエンザにかかる児童も少なく、元気に登校ができました。
 今年も自分の目標をしっかりもち、最後までやり遂げる体験を一つでも多くさせていきたいと思います。


健康教室(6年)

 高根沢町保健センターと協力し、マロニエ医療福祉専門学校の渡邉厚司先生を講師に迎え「心の健康教室」を行いました。
 この授業では、自尊心を高めるとともに、自分を大切することや悩みを抱え込まないで相談することなどを学びました。これから、中学校へ進学するにあたって、自分を振り返るよい機会となりました。
 
 

夢セン(5年)

 5年生を対象に、夢先生の授業がありました。講師は、柔道の川端龍 先生です。
 5校時目は、体育館で背負い投げを受けたり、ゲームをしたりして、楽しくコミュニケーションを深めることができました。
 6校時には、教室で川端先生の話を聞き、自分の夢について考えることができました。何気なく思っていたことが、将来の目標としてはっきりとらえた児童もおり、有意義な時間となりました。夢の実現に向け、これからがんばってほしいと思います。