北小ニュース

行事の様子

5年 学級活動

 5年生の学級活動で「歯の健康」について学習しました。養護教諭もTTで入り、歯の健康について一人一人が真剣に学んでいました。毎日の歯磨きもしっかりお願いします。

 

幼小連携事業

 本町で実施している幼小連携事業として、ひまわり保育園の先生方が1年生の授業を参観しました。

 卒園してから3か月が経ち、子どもたちの成長にも驚かれていましたが、一生懸命に国語の授業を受ける姿に感心されていました。

 

 

理科(3年・5年)

 3年生の理科では、ホウセンカを育てて観察しています。4年生では、ひょうたん。5年生では、へちまを育てています。雨が多く観察も思うようにいきませんが、合間をぬって観察や除草、支柱を立てています。花が咲き、実がなるまでしっかり育ててほしいと思います。

 

(3年生 ホウセンカの観察)

 

 

(5年生 除草)

交通安全教室

 栃木県くらし安全安心課のご協力により、自転車シュミレーターを使った交通安全教室を行いました。

 一時停止や左右確認など、ビデオ教材にはないシュミレーションの効果により、いつもとは違った感じで一生懸命に見ていました。

 これから夏休みに入り、自転車に乗る機会も増えますので、今日の学習を生活に結び付けてほしいと思います。

 

 

2年(図工)

 2年生の「ざいりょうからひらめき」という図工の授業です。いろいろな材料から、動物や木、場所をつくり仕上げていました。子どもたちの発想力には、いつも驚かされます。