北小ニュース

行事の様子

3年 町内めぐり

 3年生の社会科で、町内めぐりをしてきました。台新田展望台から、ふれあい牧場、町役場、改善センターと初めて行った場所も多く、楽しく学習ができました。町役場では、議員席にも座らせていただきました。

 

 

 

ハートカレー

 今日の給食は、ハートカレーです。みんなが食べられる食材を選び、誰もが同じ給食をたべました。

 新型コロナウイルスの対応のため、会話はありませんが、みんなでおいしくいただきました。

 

4年 理科

 4年生の理科では、ひょうたんを育てて観察しています。葉の形や花のつくり、実の成長等、長雨のせいか成長が遅いように思いますが、梅雨が明けた後の成長が楽しみです。

 

 

校外学習(1・2年)

 今年度、初めての校外学習は、1・2年生がグリーンパークで自然と親しんだり、生き物を探したりしました。今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、子どもたちの熱気に押されてか、最後まで活動をすることができました。

 1・2年生とも、とても楽しそうに見つけてきたバッタやザリガニを見せてくれました。夢中で生き物を探したようですが、この活動で、命を大切にする心も学んでほしいと思います。

 

 

グリーンタイム

 夏休みを前に、グリーンタイムとして花壇の除草を行いました。今年は、長雨と日照不足で少し成長が悪いようですが、梅雨が明け元気に育つよう手入れをしました。