北小ニュース

行事の様子

4年 外国語活動

 猛暑日となる事は少なくなりましたが、熱中症対策、新型コロナ対策といろいろと活動の制限があります。

 こういう状況ではありますが、外国語の学習においては、担任の他に、ALTや英語教育推進教師の先生が加わり、ネイティブな発音できめ細かな学習ができています。ICTの活用も図られており、子どもたちの熱意は暑さに負けていません。

 

1年 生活科

 1年生の生活科で、夏の遊びをしました。食品容器を水鉄砲にして水の出る様子をみたり、かけあったりしながら活動しました。熱中症の心配をしながらも、子どもたちの元気な声が校庭に響いていました。

 

 

大きくなりました。

 4年生で育てていた瓢箪が、大きくなりました。以前、風通しをよくするためにツルを切りましたので、その後の成長もよかったようです。どこまで大きくなるか、とても楽しみです。

 

新型コロナウイルス感染者の発生について

 すでに報道等でご承知のとおり、本町において新型コロナウイルス感染症の方が確認されました。

 つきましては、町として次の情報が発信されておりますので、お知らせいたします。

「町内新型コロナウイルス感染症患者の発生について」

「新型コロナウイルス感染症対策に係る町長メッセージ」

 

授業再開

 短い夏休みが明け、本日から授業が再開しました。

 ここ数日は酷暑となる暑さでしたが、体調不良となる児童も少なく、元気な子どもたちと再会ができました。登校時から、サーマルカメラの前で自分の体温を確認する事も始まりましたので、徐々に生活リズムを戻してほしいと思います。

 これからも、新型コロナウイルスの対応と熱中症予防対策と、学校全体で取り組んでいきたいと思います。

 カメラの前で、自分の体温を確認しています。

 

 2年生の算数、少人数できめ細やかな指導をしています。

 

 5年生総合の学習で、テーマである米作りについて調べています。