北小ニュース

行事の様子

ホームページのリニューアル

保護者の皆様へ
 5月25日からの分散登校も本日までとなります。これまで、休業中のプリント受け取りや回収については、ご協力ありがとうございました。
 いよいよ、6月1日から学校再開となりますが、新型コロナウイルスの感染防止のため新生活習慣に基づいた教育活動に取り組んでまいりますので、今後ともご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 なお、6月2日に、ホームページのデザインが新しく変更されます。本日より作業期間中は更新されませんので、お知らせいたします。

分散登校(2~6年)

 本日は、2年生から6年生までが分散登校となりました。6月1日からの再開に向けて、ほぼ通常どおりの登校班での様子も確認できました。校庭には、久しぶりに子どもたちの元気な声が響きました。これから、感染防止のための新たな課題も出てくると思われますが、一つ一つクリアしながら取り組んでいきます。


 6年生は、外国語指導の新しい先生と顔合わせを行いました。来週からは、いよいよ本格的な授業がスタートします。

学校再開に向けて

 明日は、いよいよ2年生から5年生の分散登校の日です。感染防止の基本は、3密を避ける事と手洗い、咳エチケットが大切となりますので、一番、込み合うと予想される水場に仕切りと立つ位置の目印を設けました。感染防止に努めながら、楽しく学校生活が送れるようにしていきます。
  

 また、高根沢町教育委員会より、校内消毒用の噴霧器をいただきました。
 多目的室などの共用部分に、有効に使わせていただきます。

 

ヒョウタンの棚つくり

 立派な棚ができました!

 高根沢町ひょうたん愛好会の斎藤勇次さんのご協力のもと、4年生が理科で育てる「ヒョウタン」の棚を作りました。
 丈夫で長持ちするような、しっかりとした棚が出来上がりました。
 4年生の子どもたち、しっかり「ヒョウタン」を育ててくださいね!

 

入学式

 待ちに待った入学式!

 今日は、新入生にとって待ちに待った入学式です。
 短縮された式とはなりましたが、担任に呼名された新入生は、元気に返事をしていました。
 実際に登校するのは、6月1日からとなります。1年生が、ちょっと大きめのランドセルを背負って、元気に登校してくるのが楽しみです。