北小ニュース

行事の様子

あいさつ運動

 今日から金曜日(26日)までの登校時(25日は除く)、児童会が中心となって、「あいさつ運動」が行われます。

 早速、今日も、「おはよう」のあいさつの声が聞こえていました。

   

1年体育

 梅雨空の中、1年生が元気に体育をやりました。走力をつけるためのかけっこですが、赤・黄・青のカラーコーンの中から、自分で決めた目標に向かって走ります。待っている児童の「がんばれ」という声援を受け、一生懸命取り組んでいました。

 

 

グリーンタイム

 本日の業間の時間にグリーンタイムとして、花の苗を植えました。この苗は、高根沢町人権擁護委員会より「人権の花」として、贈呈されたものです。1年生から6年生までのなかよし班で担当の花壇に手際よく植えることができました。草花の成長ととともに、子どもたちの心に人権意識が根付くよう願っています。

 

 

 

教育相談週間

 学校再開から3週目に入りました。

 本日より、教育相談週間に入りましたので、学校再開後の新たな不安や学習の悩み等、担任の先生が丁寧に相談を受けます。子どもたちの不安な部分や心配な事が、少しでも解消できるようにしていきます。

 

バケツ稲

 JAしおのや青年部10名の方にご協力いただき、5年生がバケツに稲を植えました。

 例年は、種もみから育てた苗を植えるのですが、今年度は、4・5月が臨時休業だったため、青年部の方より苗をいただき、バケツに植えました。

 実がたわわに実った稲穂ができるのが楽しみです。