北小ニュース

行事の様子

2年 体育

 2年生の体育で、「器械・器具を使っての運動遊び」の授業支援がありました。跳び箱や平均台の器具を使って、自分たちが考えた跳び方や乗り越え方で、運動を楽しみました。

 

 

4年 BOKSプログラム

 4年生の体育の時間にBOKSプログラムを実施しました。体を動かすことを楽しむ目的で、ヨガを取り入れたウオーミングアップの後、ジャンプやリズム体操を行いました。

 

6年 租税教室

 高根沢町税務課の方に来ていただき、租税教室を行いました。消費税など、子どもたちに身近な事もあり真剣に話を聞いていました。また、税金の使われ方について初めて知ることもあり、よい学習の機会となりました。

 

踏切安全教室

 宝積寺駅の駅長さんをはじめ、JR東日本の職員の方による踏切安全教室を行いました。

 毎年、全学年で参加していましたが、今年は人数を減らし1年生から3年生までを対象に行いました。踏切の安全な渡り方や緊急停止ボタンのはたらきなど、わかりやすく説明をしていただきました。本学区には、警報機や遮断機のない踏切が2か所ありますので、これからも安全な通行をお願いいたします。

 

おもちゃランド

 2年生の生活科で、1年生を招待しておもちゃランドを開きました。

 おもちゃは、2年生の手づくりです。磁石をつかった魚つりや電池をおもりにしたおもちゃ、ブーメランやロケットなど、みんなで楽しく遊ぶことができました。