北小ニュース

行事の様子

北の子タイム(仮称)

 本年度の日課表を検討し、朝の活動(学習、集会、清掃)を業間に移してはどうかとなりました。そこで、2月から試用期間としてと、1・2校時の後に北の子タイム(仮称)として15分間の活動時間をスタートさせました。

 本日は、国語の時間です。学級によって、小テストをしたり、ドリル学習をしたりと様々ですが、短時間でも集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

 

1年 図工

 1年生の図工で、いっしょに散歩したい動物を粘土でつくり、だれと・どこにいって・何をしたいなど、作った作品に対しての思いを発表していました。特に、がんばったところや上手にできたところなどもしっかり伝えることができました。

 

なわとび検定

 今週1週間は、なわとび週間として跳んだ技や回数によってなわとびの級を決めるなわとび検定を行ってきました。この後、検定表に基づいて何級かを判定します。なわとび名人が何人生まれるかとても楽しみです。

 

 

今日の授業

 2年生がタブレットの使い方を学習しています。高根沢町でも、児童1人に1台のタブレットで学習が始まりますので、少しずつ慣れていきます。最初は、ダブルクリックがうまくいかないようでしたが、楽しく学習に取り組んでいました。

 

 

 5年生の家庭科では、いよいよエプロンづくりに入りました。アイロンで折り目をつけたところを、ミシンでどんどん縫っていきます。どんなエプロンに仕上がるか楽しみです。

 

 

 

今日の授業

 1年生の書写の時間は硬筆を行っていました。書き方で注意するところの説明を受けた後、丁寧に書く様子を見られました。

 

 

 3年生の算数では、担任と少人数指導担当教員によるティームティチング(TT)で倍数の学習をしていました。学習内容によっては、2クラスに分ける事もありますが、この単元はTTで取り組んでいます。

 

 

 5年生の理科では、ものの溶け方の学習をしていました。あたためることによって溶ける量が増えることを、実験を通して見つけることができたようです。