北小ニュース

行事の様子

クラブ見学会

 どのクラブに入ろうかな?

 2/4(木)、クラブ見学会が行われました。本校では4年生からクラブ活動が行われます。来年度にに向けて、3年生がクラブ活動の見学を行いました。

 見学をした3年生からは、「どのクラブに入るか、迷っちゃう。」「どのクラブも楽しそう。」「入りたいクラブが決まった。」などの声が聞かれました。

 

 

今日の授業

 2年生の外国語では、色や形の英語を学習していました。色の呼び方はほとんど知っているようでした。形についても、円や三角形、ハートなど、手で形をつくりながら、覚えていきました。

 

 

 3年生の図工では、版画に色をつけ刷り上げていました。凸凹の違いによって、味わいのある版画が出来上がっていました。

 

今日の授業

 1年生の国語の授業では、どうぶつのあかちゃんの題材で読み取りの学習をしていました。文章から、動物の大きさや様子などを読み取り、しっかりとノートにもまとめていました。

 

 

 4年生の理科では、空気のあたたまり方の学習をしていました。教室の上の方の気温と下の方の気温を比べ、あたたかい空気は上にたまる事を理解していました。

 

入学説明会

 本日、令和3年度入学のための保護者説明会を行いました。学校生活の様子や入学時に用意するものを学校から説明し、PTA活動については、PTA会長さんから直接説明をしていただきました。

 コロナ禍の中で不安も大きとは思いますが、新しい1年生のためにも、安心して入学できる準備を進めていきたいと思います。

 

 

 

北の子タイム(仮称)

 本年度の日課表を検討し、朝の活動(学習、集会、清掃)を業間に移してはどうかとなりました。そこで、2月から試用期間としてと、1・2校時の後に北の子タイム(仮称)として15分間の活動時間をスタートさせました。

 本日は、国語の時間です。学級によって、小テストをしたり、ドリル学習をしたりと様々ですが、短時間でも集中して取り組んでいました。