北小ニュース

行事の様子

エアリズムマスク寄贈

 この度、株式会社ファーストリテイリング様より、ユニクロのエアリズムマスク(3枚セット)を寄贈いただきました。子どもたちのコロナウィルス感染症への感染不安を少しでも減らし、安心して学校生活が送れるようにとのファーストリテイリング社の思いから、ひとつの社会貢献活動としていただいたものです。1年生を対象として明日配付させていただきますので、ご活用ください。「ドラえもん サステナモード・エアリズムマスク用アイロンシール」も合わせて配付いたしますので、マスクに貼り付けてご利用ください。

2年生 国語

 2年生の国語の授業では、「うれしいことば」について学習しました。日頃の生活の中で、他の人に言われてうれしい言葉を思い浮かべ、「どんなときに、だれに、どんな言葉を言われ、何を思ったか」などの言葉をつなぎながら文に表して、友達に伝える活動に取り組みました。授業の中では、自分の書いた文を多くの友達に聞いてもらいたいと、意欲的に活動する子が多く、とてもすばらしかったです。

北の子タイム(学年共遊)

 北の子タイムでは、学年ごとに話し合って決めた遊びをクラス単位で行いました。今回が、今年度2回目の学年共遊の時間でした。鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりと、担任の先生方を巻き込んで、思い思いの遊びを楽しそうにやることができました。休み時間には、クラスの友達と全員で同じ遊びをする機会は少ないかもしれません。いっしょに遊びを計画して遊ぶことで、友達の新たなよさを発見するよい機会となればと思います。

5年生 家庭科

 5年生は、家庭科の授業で、手ぬいのよさを生活の中に生かす学習として、針と糸を使っての玉結び、玉どめの実習に取り組みました。何かと便利な世の中にはなりましたが、災害時などいざという時の備えとして、針と糸さえあれば自分でできるように、身に付けておきたいことですね。

1年生幼小連携事業「授業参観」

 今日は、町の幼小連携事業の一環として、ひまわり保育園の先生方が北小学校を訪問し、1年生の授業を参観してくださいました。参観授業は、国語でした。「わけを話す言い方」について学習しました。「どうしてかというと、~だからです。」といった表現を使いながら、人にわけを伝える体験をしました。身に付けた表現が、生活の様々な場面で生かされることを期待しています。