北小ニュース

行事の様子

外国語の授業の様子

 6年生の外国語の授業の様子です。今年度の外国語の授業には、担任、英語専科教員(手塚先生)、ALT(レオネ先生)、JTE(黒澤先生)の4名の指導者が関わりながら指導にあたっています。4名の指導者がそれぞれの立場で、子どもたち一人一人の実態に応じたきめ細かな指導ができるよう連携し、授業を展開しています。デジタル機器を利用して、音声・映像を有効利用しながら、楽しく授業が行われています。

避難訓練(避難経路確認)

 今日は、非常災害時に教室から校庭に避難する経路を確認するための避難訓練を、全学年で実施しました。低・中・高学年ごとに経路を3カ所に分けて、密を避けながらの実施となりました。避難後の点呼まで、黙って行動することができてすばらしかったです。訓練後には、上履きの底を拭いて汚れたぞうきんを一枚一枚ていねいに、高学年の児童が一生懸命洗ってくれました。奉仕の気持ちが育っている証です。

 日本各地で自然災害等が多発している昨今の状況から、子どもたち一人一人が、今回の訓練や安全に関する学習から学んだことを生かして、災害発生時に自分の身を守る行動が主体的にできるよう願っています。ご家庭においても、災害発生時の対応などについて、話題にしていただけるとありがたいです。

今日の授業の様子

 今日の授業の様子です。

 1年生は体育の授業開始に向けて、体育着に着替え2列に並ぶ練習をしました。2年生以上の学年は、各教科の学習に電子黒板を利用して学習資料の映像を観たり、タブレットPCを利用して個々の課題に向けて調べ学習やドリル学習をしたりしました。

 ICTを活用した分かる授業の充実に向けて、教職員一人一人が子どもたちの実態に合わせて工夫・改善をしながら授業を展開していけるよう、努めていきたいと思います。

入学式

入学式入学式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、高根沢町教育委員会 野中直子様、PTA会長 鈴木基郎様の御臨席をいただき、入学式が行われました。令和3年度は、17名の新入生が北小学校に入学しました。体育館への入場時は緊張した様子が見られましたが、学校長のお話を聞いている間の新入生の目はキラキラ輝き、小学校生活を楽しみにしている様子が伝わってきました。今日から6年間の小学校生活で、北小学校の教育目標にあるように、「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」に成長していってくれることを願っています。

令和3年度北小の歩みのスタート(始業式)

転入生紹介作文発表2作文発表1

 令和3年度の始業式に先立ち、転入生の紹介をしました。新しい友達を北小に迎えることができ、子どもたちは皆、とても嬉しそうでした。

 始業式では、代表児童による作文発表がありました。2名の児童とも、今年1年間で頑張りたいことなどを発表してくれました。目標をもって努力しようとしている北小の子どもたちが、とてもたくましく見えました。数多くの体験から様々なことを身に付け、心身ともに大きく成長してくれることを期待しています。