行事の様子
北小創立60周年を迎えて
本日、北小創立60周年の記念事業として、体育館に劇団を招いての「影絵劇」を鑑賞する予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の急激な拡大状況を考慮して、残念ですが中止とさせていただきました。代わりに、各教室での視聴に切り替えて、映画を鑑賞をしました。
影絵劇の鑑賞は中止となりましたが、映画鑑賞に先立ち、創立60周年にあたり校長より北小の歴史等について講話がありました。
講話の概略は、以下のとおりです。
・北小開校 昭和36(1961)年 文挟小学校は文挟教室、東高谷分校は東高谷教室として利用していた。
・現在の地に校舎が建設された。 昭和39(1964)年
・プールが完成した。 昭和48(1973)年
・特別教室棟及び体育館が完成した。 昭和55(1980)年
・「遊びの森」が造成された。 平成10(1998)年
・現在の教室棟が完成した。 平成19(2007)年
・学校環境緑化コンクールで2度の表彰を受賞した。
・創立以来の卒業生は、計2,912名である。
・先輩方の努力により受け継がれてきた北小の緑豊かでやすらぎの感じられる自然環境を、皆で守っていきましょう。
また、創立60周年の記念品として本日児童に配付しました下敷きと、PTAの皆様のご厚意により新調していただいた校旗の紹介をしました。下敷きの表面には、北小児童による人文字・校歌・校旗をデザインし、裏面には北小周辺の田園地帯の写真を掲載しています。
6年生「外国語」
6年生の外国語の授業では、小学校生活の思い出について英語で話している内容を聞き取り、理解する学習をしました。ある程度まとまりのある英文であっても、ほとんど抵抗感なく聞き取りができていました。
学力向上に向けた職員研修
昨日、県学力向上コーディネーターの川上ひより先生および町教育委員会の今平紀章先生をお招きして、今年度の北小学校における学力向上に向けた取組の成果と課題について振り返るための職員研修を行いました。
研修では、小4・小5のとちぎっ子学習状況調査の過去3年間の過去問(国語)を解いて、出題の違いや傾向について個人で考え、グループ協議をし、共通点や相違点をまとめる活動を行いました。この活動により、国語の学習教材を扱う上で、指導者がどのような点に留意すればよいのかに気付くことができました。
新たな気付きを教職員で共有しながら、北小児童の学力向上のために生かせるよう努めていきたいと思います。
ICT支援員による授業支援
今日は、ICT支援員の橋本先生と柳沢さんが来校しました。
お二人の先生のご指導を受けながら、2組の児童は専用アプリを利用して3ヒントクイズをつくり、みんなでクイズを解く活動をしました。初めのうちはクイズをつくるのに苦労していた児童でも、慣れるにしたがって簡単にクイズをつくれるようになりました。ひとつやふたつのヒントでクイズが解けた時には自然に拍手がわき起こり、感嘆の声があがりました。
3年生は「ジャムボード」を利用して、学区内の安全マップづくりをしました。
詳しいマップにするために、色付きでラインを入れたりする工夫もできました。
冬休み明け集会
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
17日間にわたる冬休みが終わり、本日より2学期後半の始まりです。始まりにあたって、リモートでの冬休み明け集会を行いました。
初めに、産休・育休補充教員として本日より着任しました「加藤優子」先生のご紹介をしました。加藤先生には、少人数指導担当として、主に2~6年生の算数を中心に指導していただきます。よろしくお願いいたします。
加藤先生は、漫画を読むことが大好きだそうです。子どもたちとのコミュニケーションの話題のひとつになることと思います。
その後、年の初めにあたりオール北小でがんばってほしいことについて、校長先生から話がありました。話の要点は、以下の2つです。
1 自分が立てた目標や計画を達成するために、毎日の小さな努力を積み重ねていきましょう。
2 自分をよりよく成長させるためのひとつとして、自分から先にあいさつをしましょう。
新型コロナウィルス感染症オミクロン株の拡大が懸念されています。保護者の皆様及び各ご家庭におかれましても、感染症対策へのご協力を引き続きよろしくお願いいたします。