北小ニュース

行事の様子

2年生 国語「おもちゃの作り方を説明する」

 2年生の国語では、「おもちゃの作り方を説明する」ため、「材料と作り方の文を書く」学習をしました。

 作り方を分かりやすく順序立てて書くためには、「まず、次に、それから、最後に、これで」などのつなぎ言葉を使うことが大切であると気付きました。

 この学習を生かして、1年生への説明が上手にできるとよいですね。

  

5年生 外国語「注文した食べ物やその価格を聞き取る」

 5年生の外国語では、「注文した食べ物やその価格を聞き取る」学習をしました。

 What  would  you  like? と聞かれたことに対して、子どもたち一人一人が自分の食べたい物を答えていきました。

 メインの食べ物とサイドメニュー、デザートなど、複数の品物の注文の仕方とともに、その確認の方法についても学びました。

 

4年生 理科「空気の温度による体積の変化」

 4年生の理科では、「空気の温度による体積の変化」について、実験をして調べました。

 氷水とお湯に空気を閉じ込め口に風船を取り付けたペットボトルを浸して、風船が膨らむか否かを観察しました。

 氷水に浸したときは風船がしぼみ、お湯に浸したときには風船が膨らむ現象に、子どもたちから驚きの声が上がっていました。また、実験のグループで1人決めた記録係の役割を、しっかりと果たす姿が見られました。

 

北小のもみじが真っ赤に色づきました!

 北小のもみじの葉が真っ赤に色づき、秋の深まりを感じています。

 朝夕と日中の寒暖差が大きくなることで、葉の色づきが進むそうです。

 間もなく本格的な寒さが到来すると思われます。朝起きるのが辛くなってくる季節です。

 朝の登校時には、手袋をさせたり厚手の上着を着せたりと、子どもたちの防寒対策をお願いします。

 転んで大けがをしたりすることのないように、ポケットに手を入れたまま歩かないご指導をご家庭でもお願いします。併せて、スクールガードさんや交通指導員さんへの元気なあいさつについても、ご家庭での声掛けをよろしくお願いします。