北小ニュース

行事の様子

今日の授業の様子

〇1年生「国語」

 「わけを話す言い方を知ろう」というめあてで学習しました。

 話型の空欄に言葉をあてはめながら、わけを話す言い方について考えました。

 

〇2年生「国語」

 担任が出張のため、今日は補教体制で授業を進めました。

 国語の授業は、教頭先生が指導しました。

 「漢字スキル」のドリルを使いながら、漢字の書き取り学習を行いました。

 

〇3年生「算数」

 「大きな数(4桁)のたし算・ひき算の筆算をしよう」というめあてで学習しました。

 3桁までの筆算のしかたをもとにして計算できることが分かりました。

 

〇4年生「社会」

 「栃木県の人口について調べよう」というめあてで学習しました。

 地図帳の資料などをもとにして、まわりの県についても調べました。

  

〇5年生「音楽」

 「和音に合わせて演奏しよう」というめあてで学習しました。

 曲名「茶色の小びん」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。

 

〇6年生「社会」

 「なぜ争いが起こったのかを考えよう」というめあてで学習しました。

 「むら」ができた後、むら同士の争いが起きた原因を考えました。

  

〇あすなろ学級

 パーティションで区切るなどしながら、児童が集中して学習できるような環境を整えながら学習しています。

 また、教師と1対1で学習できる授業時間も設けながら、学習に取り組んでいます。

  

『体力テストを実施しました』

 感染症対策とともに熱中症対策をしながら、全学年を対象に体力テストを実施しました。

 今日実施したテストは、50m走、ボール投げ、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びの5種目です。

 6年生児童が、各テストの補助係として大活躍してくれました。

 また、低学年の誘導係を責任をもって務めてくれました。

 様々な運動体験が新型コロナウィルス感染症の拡大により制限されてきたこともあり、全力で体を動かす機会は子どもたちにとって貴重な時間です。

    

    

  

 

『スクールガード会議&顔合わせを行いました』

 本日、北小スクールガード会議と子どもたちとの顔合わせを行いました。

 スクールガード会議では、登下校路の危険箇所や子どもたちのあいさつの様子、下校後の遊び方などが話題として上がりました。

 「自分から先に 相手と目を合わせて 明るい声で」あいさつできるよう、学校と家庭、地域が一体となって、子どもたちのあいさつ習慣形成に努めていきたいと思います。

 現在、北小スクールガードに登録されている33名もの方に、登下校時の安全を北小の子どもたちは見守っていただいています。皆さん、地域のボランティアとしてご協力いただき、とてもありがたいです。

 子どもたちとの顔合わせでは、代表児童からの感謝の言葉が述べられるとともに、スクールガードの方々お一人ずつ、自己紹介をしていただきました。

 これからも子どもたちの安全・安心の見守りをよろしくお願いいたします。

   

    

 

『バケツ稲の苗を植えました』

 JA高根沢青年部の方にお世話になり、5年生児童がバケツ稲の苗植えをしました。

 苗植えをする上で大切な作業が、バケツの中の土作りです。

 あらかじめバケツに入れておいた土に、少しずつ水を加えながら手で混ぜ合わせ、柔らかい泥状の土にしていきます。

 肘の近くまで真っ黒になりながら、土と水をていねいに混ぜ合わせました。

 その後、土の表面に指で穴をあけて1カ所に2~3本ずつの苗を植えた後、2~3cmの深さになるようバケツに水を注いで作業終了です。

 これからの水やりなど稲の管理や生長について観察することが、子どもたちにとってとても楽しみのようです。

 

    

  

   

1・2年生「体育」

〇1年生「体育」

 1年生は、体力テストの種目になっている立ち幅跳びの練習をしました。

 遠くまでとぶためのコツをつかもうと、皆一生懸命です。

  

〇2年生「体育」

 2年生は、ボール投げの練習をした後、登り棒に挑戦しました。

 数秒間、棒につかまっていたり、上まで上っていったりと、個々の力に応じて取り組みました。