北小ニュース

行事の様子

『春の生き物観察をしました』

 3年生の理科の学習で、春の生き物(植物)観察をしました。

 校庭の池の周りで、アメンボやシロツメクサ等を見付けて、子どもたちが大はしゃぎでした。

 最後には、見付けた生き物(植物)についてていねいに観察記録をとることができました。

  

全国学力・学習状況調査&とちぎっ子学習状況調査実施

 6年生を対象に全国学力・学習状況調査を、また、4・5年生を対象にとちぎっ子学習状況調査を実施しました。

 4~6年生ともに、国語、算数、理科の3教科の問題に取り組んだ後、最後に質問紙に回答しました。

 日頃の教科テストに比べて、思考を要する問題の割合が多い調査だったためか、終了後の子どもたちには、疲れた表情が見られました。

 この調査結果を後日分析して、子どもたちの学力向上に活かしていきたいと思います。

   

  

 

『今年も胡蝶蘭が咲きました』

 地域の方に贈っていただいた胡蝶蘭の花が、今年も咲きました。

 純白の大きな花びらが、目を引きつけてくれます。

 「幸運を運ぶ」とされる縁起のよい花言葉をもつ胡蝶蘭です。

 この後、どれくらいの間咲き続けるのか、とても楽しみです。

  

『学力向上推進リーダーによる授業支援スタート』

 今日から、学力向上推進リーダーによる授業支援が始まりました。

 学力向上推進リーダーは、国語・算数の教科指導に限定して、授業者とともに授業や教材研究をしたり、授業を振り返り、ともに授業の進め方等について考えたり、授業者にアドバイスしたりする立場の教員として、今年度から北小に配置されました。

 教員の授業改善及び授業力向上に寄与するとともに、それに伴い子どもたちの学力向上につなげることがねらいです。

 今日は、4年生と2年生の国語で、授業支援を行いました。1年間かけて、学力向上推進リーダーとともに、『分かる授業』を目指して授業改善に努めていきたいと思います。

   

  

『スクールガード・交通指導員の方にお世話になっています』

 今年度も、多くのスクールガードの方々、そして交通指導員の方にお世話になり、登下校時における子どもたちの安全を守っていただいています。

 天候にかかわらず、子どもたちのためになるならとの思いで、ボランティアという立場でご協力いただいていることに深く感謝いたします。

 子どもたちには、そうした方々の思いに応えるためにも、『自分から先に、明るく元気なあいさつをしよう』と指導しています。また、横断歩道で停止していただいた車の運転手へのあいさつ(お辞儀)についても、高学年だけではなく登校班の全員でできるようになることを指導中です。保護者の方からも働きかけをお願いします。