給食のページ

給食だより

3月8日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまおろし煮 フレンチサラダ わかめスープ 野菜ふりかけ 牛乳です。


 今日は、中学校の卒業式で、小学校のみの給食でした。フレンチサラダが、春らしい色どりできれいでしたね。

 月曜日は、揚げ餃子が出ます。以前餃子には、ねぎの酢醤油たれをつけていました。それも、おいしかったですね。ですが、塩分を控えるために、最近はたれをつけずに、提供しています。子どものうちから、塩分控えめの食事に慣れることで、生活習慣病を予防することができます。
 
 お店の餃子も、最近は、酢とラー油で食べるお客さんも多いそうです。
 塩分控えめでも、おいしく食べられる工夫はたくさんあるので、ぜひやってみましょう。

3月7日(木)の給食

 今日の献立は、ナン キーマカレー オムレツ 春雨サラダ 青りんごゼリー(小学校)アイスクリーム(中学校) 牛乳です。


 今日は、船生小学校のリクエスト給食でした。デザートはアイスクリームを注文されていましたが、アイスクリームだけ18(月)に提供させていただきます。

 明日は、中学校が卒業式のため給食はありません。小学校のみになります。
明日は、わかめスープが出ます。わかめスープは、残量が少ない、人気のあるスープのひとつです。わかめスープの中に入っているたけのこは、中央部から穂先にかけた部分のわりとやわらかいところを使用しています。

3月6日(水)の給食

 今日の献立は、ウインナーご飯 えびグラタン 海藻サラダ ミネストローネスープ
牛乳です。


 ウインナーご飯は、残りを見るとまずまず好評だったように思います。

 明日は、中学3年生が最後の学校給食になります。4月からは、お弁当の毎日になりますね。好きのものばかりに偏らず、バランスの良いお昼ご飯になるよう心がけましょう。

3月5日(火)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 照焼きハンバーグ キムチ和え もやしときゃべつのみそ汁 牛乳です。


 今日は、どの学校も大変よく食べました。

 明日は、ミネストローネスープが出ます。塩谷町でとれた真っ赤なトマトが入ります。トマトは夏が旬ですが、栃木県では冬、晴れた日が多く、ビニールハウスの野菜の生産が盛んです。トマトの他にも、いちごやきゅうり、にらなどが栽培されています。

3月4日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 ソースかつ 大根サラダ 豆腐の味噌汁 ワインゼリー 牛乳です。


 明日は、照り焼きハンバーグが出ます。照焼きのタレは、アメリカでも人気があり、「てりやき」という言葉が辞書にのっているほど定着しています。

3月1日(金)の給食

 今日の献立は、手巻き寿司 ハマグリのすまし汁 ひなあられ 牛乳です。


 月曜日は、ソースかつが出ます。ヒレカツを3種類のソースをブレンドして作った、給食オリジナルのソースかつ用ソースをかけて食べます。甘辛酸っぱいソースで、ご飯がもりもりすすむこと間違いなしです。

2月28日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン 焼きそば ごまとかぼちゃのプチコロッケ フルーツのはちみつレモンゼリー和え 牛乳です。


 明日から3月ですね。3月3日は桃の節句、ひな祭りです。明日は、ひな祭りにちなんで、ひな祭り献立になります。その中には、ひなあられも出ます。
 ひなあられは、白 緑 赤(ピンク)の色が使われていますね。白は雪 緑は木々の芽吹き 赤は命を表し、自然のエネルギーととらえて、女の子の幸せを祈願する意味が込められています。

2月27日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 厚焼き玉子 ひじきの炒め煮 石狩汁 牛乳です。


 ひじきの炒め煮は、小学生がよく食べていました。

 明日は、ごまとかぼちゃのプチコロッケがでます。かぼちゃは、緑黄色野菜の仲間です。かぼちゃに含まれるベータカロテンは、粘膜や皮膚の抵抗力を強くして、かぜなどの病気にかかりにくくしてくれます。

2月26日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 春巻 フルーツサラダ 肉と野菜の中華炒め 牛乳です。


 今日も大変よく食べました。あと1か月で1つ上の学年になります。2月も終わりになると、今までの給食の量が、ペロリと食べられるようになったことでしょう。給食の残量を見ても、もうすぐ進級なのだと感じます。

 明日は、石狩汁が出ます。北海道の石狩地方で食べられているみそ汁です。北海道産の鮭やホタテ、アスパラガスやじゃがいも、牛乳、バターが入っています。北海道は、広大な土地で、農業や酪農が盛んで、様々な農畜産物や海の幸もおいしいところです。

2月25日(月)の給食

 今日の献立は、ポークカレーライス ナッツサラダ 牛乳プリン 牛乳です。


 
 明日は、缶詰のみかんとパイナップルを、レモンドレッシングで和える、フルーツサラダが出ます。甘い缶詰にレモンのドレッシングでさっぱりと、いつものデザートとはまた違った味わいです。家庭なら、レタスやきゅうり、生ハムを加えるとより豪華でおいしくなると思います。

2月22日(金)の給食

 今日の献立は、ごはん 和風おろしハンバーグ ごぼうサラダ なめこ汁 牛乳です。


 今日は、今年度1番よく食べました。おいしく食べたものが、体の栄養になるかと思うと、うれしくなります。

 月曜日は、カレーです。カレーは、中に入れるお肉の量にもよりますが、少しだけ体を作る赤の食品、たんぱく質が少なめです。朝ごはんや夕ご飯で、卵や肉、魚、豆腐、納豆などをしっかり食べましょう。

2月21日(木)の給食

 今日の献立は、アップルパン みそラーメン 千切り野菜のサラダ 牛乳です。


 今日も、よく食べていました。ラーメンの汁は、いつものスープやみそ汁より多めに作っていますが、ほとんど残りませんでした。麺の量は、配送を考えると今の量以上増やすことができません。足りない炭水化物の分は、パンで補っています。

 明日は、和風おろしハンバーグ ごぼうサラダ なめこ汁です。これらは、小学生中学生共に人気の料理です。もりもり食べて、元気に過ごしましょう。

2月20日(水)の給食

 今日の献立は、ビビンバ わかめスープ 牛乳です。



 今日は、玉生小学校の1年生が親子給食でした。子供たちもうれしそうでした。
給食に関する感想やご意見などがありましたら、今後の給食に役立てたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 明日は、みそラーメンです。みそラーメンは、何といっても札幌みそラーメンが有名ですね。初めてみそラーメンがお店に出たのは、1963年のことだそうです。日本各地から、いろいろなみそを取り寄せて、札幌の豚骨ベースのスープに合わせたのが、はじまりです。寒い北海道でも、体がぽかぽかに温まります。

2月19日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 はんぺんチーズフライ ひじきのサラダ マーボ豆腐 牛乳です。




 今日は、船生小学校の1年生で食に関する授業がありました。
給食ができるまでをビデオで見ました。子供たちは、大きな鍋やしゃもじ、沢山の野菜に驚いていました。命をいただくことの大切さや、食材にかかわる全ての人々に、感謝をして、食事をすることを学びました。

 明日は、ビビンバです。ビビンバは、韓国料理のひとつです。肉と野菜をよく混ぜて、長いスプーンで食べます。石でできた器に入れて、器ごと火にかけると、香ばしいおこげがおいしい、石焼ビビンバになります。

2月18日(月)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 カレイの立田揚げ キムチ和え ローペンタン 牛乳です。


 明日は、サラダに赤パプリカが入ります。赤パプリカの色は、唐辛子と同じカプサイシンというものですが、唐辛子のように辛くはありません。赤パプリカは、高い抗酸化作用があり、代謝を促進するため、疲れや体の冷えを改善したり、ダイエットにも効果的です。

2月15日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 ほうれん草のツナマヨ和え ピリ辛肉じゃが チーズかまぼこ 牛乳です。


 ピリッと辛い肉じゃがで、体が温まりましたね。

 月曜日は、ローぺンタンが出ます。ローぺンタンは、中華料理のひとつで、ローが肉、ペンが薄切り、タンがスープという意味です。どんな料理かというと、薄切り肉の中華スープです。トロンとしたスープなので、冷めにくく、体が温まります。

2月14日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン チルドチョコ 肉団子ケチャップ味 ボイルブロッコリー  ワンタンスープ 牛乳です。


 大変よく食べました。

 明日は、チーズかまぼこが出ます。チーズかまぼこの元祖は、今から30年前、丸善という会社の開発研究員が、ドイツには、ソーセージの中にチーズを入れたものがあるということを知り、日本のかまぼこにうまく利用できないかと考えたことが始まりです。
 その後、小学校の給食向けに昭和44年から売り出したところ、チーズが苦手な子供たちにもおいしいと評判になり、大変喜ばれたそうです。

2月13日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏の唐揚げ しもつかれ かきたま汁 のり香味ふりかけ 牛乳です。


 しもつかれは、なかなか受け入れられなかったようです。その中でもよく食べているクラスもありました。薄味に慣れて、素材の味を感じられるようになってほしいです。

 明日は、ボイルブロッコリーが出ます。ブロッコリーは、疲れをとったり、かぜなどの病気を予防したり、老化を防いでくれたりします。焙煎胡麻ドレッシングとの相性もピッタリです。

2月12日(火)の給食

 今日の献立は、チキンカレーライス ツナレモンサラダ ヨーグルト 牛乳です。


 明日は、しもつかれが出ます。しもつかれは、栃木県の郷土料理のひとつで、2月の初午に、大根やにんじん、酒粕、節分の豆、油揚げ、お歳暮などでいただく塩引きの鮭の頭などを使って作る煮物のようなものです。昔は、作物が取れないこの時期に、野菜とたんぱく質が取れる栄養価の高い貴重な料理でした。

2月8日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 鮭フライ ポテトサラダ 小松菜と白菜の煮びたし 牛乳です。


 12日は、チキンカレーです。給食センターでは、4種類のルウと調味料やスパイスを組み合わせて作っています。最後の仕上げにかくし味のバターを入れるところが、ポイントです。