給食だより
1月16日(火)の給食
今日の献立は、ごはん コロッケ・小袋ソース かむかむ海藻サラダ 豆腐チゲスープ 牛乳です。
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら、にんじん、白菜」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、きゅうり、ねぎ」です。
1月15日(月)の給食
今日の献立は、ごはん さば韓国風味焼き 小松菜とわかめのナムル きんぴら味噌汁 牛乳です。
今日の塩谷町産の食材は「米、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、小松菜、ごぼう、ねぎ、もやし」です。
きんぴらは千切りにした野菜を、砂糖や醤油で甘辛く炒めた料理です。ごぼうやれんこん、にんじんなどを用いることが多いですね。
今日は、きんぴらごぼうの具材を味噌汁に仕立てました。
1月12日(金)の給食
今日の献立は、コーンピラフ チキンフリカッセ アーモンドサラダ 牛乳です。
今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳」です。
フリカッセとは、フランスの家庭料理のひとつです。野菜と肉をクリームで煮込んで作ります。鶏肉を使うチキンフリカッセ(フランス語で Fricasée de Poulet フリカッセ・ド・プーレ)が一般的で、牛肉や豚肉、ほたてを使うこともあるそうです。
1月11日(木)の給食
今日の献立は、味噌ラーメン 棒餃子 小松菜サラダ 牛乳です。中学校にはマーラーカオ(中華蒸しパン)も付きました。
今日の塩谷町産の食材は「にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、小松菜、きゅうり、もやし」です。
今日1月11日は「鏡開き」です。お正月にお供えした鏡餅を下げ、それをいただく行事です。鏡開きは武家社会から始まった行事だったため、鏡餅を包丁などの刃物で切ることは縁起が悪いとされました。そのため、木づちなどで小さく割ることにしましたが、「割る」という表現もおめでたい行事にはふさわしくないとされ、「運を開く」とかけ「鏡開き」と言われるようになりました。1年間の健康を願って、お汁粉やお雑煮にしていただきましょう。
1月10日(水)の給食
今日の献立は、ごはん 鶏肉の唐揚げ 千草和え 味噌けんちん汁 牛乳です。
今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、大根、ねぎ、白菜」、栃木県産の食材は「牛乳、ごぼう、もやし、里芋」です。
決まった時間に寝起きし、食事をとることで生活リズムが作られます。冬の朝は日が昇る時間が遅く、気温も下がっているので、「なかなか布団から出られない・・・」という人も多いと思います。部屋をあたためる、楽しみになる朝ごはんを用意しておく、気合いで起きる!など、早起きの工夫をしてみましょう。
1月9日(火)の給食
今日の献立は、ごはん かつおふりかけ 厚焼卵 紅白なます お雑煮風トックスープ 牛乳です。
今日の塩谷町産の食材は「米、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、ねぎ、里芋」です。
2024年が始まって最初の給食です。今日は、お正月に食べるおせち料理をイメージした献立です。おせち料理には、それぞれ健康や長寿、五穀豊穣、子孫繁栄などの願いが込められています。
今年も給食を通して、食べ物や食べ方についてお伝えしていきます。よろしくお願いします。
12月25日(月)の給食
今日の献立は、ごはん サーモンフライ・卵不使用タルタルソース ブロッコリーサラダ 千切り野菜のスープ クリスマスカップデザート 牛乳です。
今日の塩谷町産の食材は「米、にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、キャベツ、きゅうり、大根」です。
今日で2023年の給食も最後です。冬休み中は楽しい行事がたくさん続きますが、食生活も乱れがちになってしまいます。早起き・早寝・朝ごはんを、冬休みの間も守って過ごしてください。
新年は1月9日(火)から給食があります。
1月献立予定表
12月22日(金)の給食
今日の献立は、ごはん 揚げ餃子・ねぎソースがけ ゆずかつお和え かぼちゃほうとう汁 牛乳です。
今日の塩谷町産の食材は「米、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉(餃子)、にら(餃子)、もやし」です。
今日は冬至です。1年でいちばん昼間の時間が短くなる日です。冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。
冬至に「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めると言われました。「なんきん(南瓜:かぼちゃ)」「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(饂飩:うどん)」など、2つ「ん」がつくものはよりご利益があるとされました。「はんぺん」「ワンタン」なども当てはまるでしょうか?「ん」が2つつく食べ物を探してみましょう。
12月21日(木)の給食
今日の献立は、スパゲッティミートソース イタリアンサラダ 牛乳 ミルメークココアです。
今日の栃木県産の食材は「牛乳、豚肉」です。
ミルメークは、昭和40年代のはじめに、栃木県学校給食会から「子どもたちがおいしく牛乳を飲めるように」と開発を依頼されて誕生しました。味もコーヒー、ココア、いちご、バナナなどいろいろなフレーバーがあります。寒くなると冷たい牛乳が残りがちになりますが、たまには味を変えておいしく飲んでほしいと思います。