お知らせ

2022年10月の記事一覧

10月12日(火)市内音楽会参加メンバーを励ます会が行われました。

10月12日(火)は計画委員会大忙し!午前中の「市長と話そう集会」に続いて、午後イチで行われたタイトルの会。

10月19,20日(尾崎小参加は20日)に市文化会館で3年ぶりに行われる「市内小中学校音楽会」に学校代表として参加する皆さんを、全校の尾崎っ子みんなで励ます会です。

今回出場するのは6年生&金管部の皆さん。当日の発表曲「Dream&Dream~夢をつなごう~」、素晴らしい歌声を尾崎小体育館に響かせてくれました。

本格的な子ども達の合唱の素晴らしさに久しぶりに触れ、心が震えました。10月20日の本番へ!そして、、、11月12日尾崎小歌声発表会にも、繋げていこうね!!

10月12日(水)市長と話そう集会が行われました

平成29年より野田市長に就かれた鈴木有さんがその翌年から実施、今年度で5年目となる学校訪問&子ども達との対話の場、「市長と話そう集会」が行われました。

 今回も4年生以上の学級とメイン会場(音楽室)をリモートでつなぎ、その代表者が学級でまとめた質問を市長さんに直接尋ねる形式で、会は進みました。

「通学路を広くできませんか?」「交番が近くにほしいです。」「スクールバスができませんか。」「安全帽、男女の違いは?」「土曜授業をなくして!」

安全に係ることやトイレの修繕(尾崎小は来年度の予定)、安全帽の男女差等、幅広くまた興味深い質問や要望が次々に出され、市長さんはその一つ一つに、丁寧に答えられていました。

最後は代表児童と、、、はい!チーズ! 市長さんご来校、ありがとうございました。

 

 

10月11日火曜日、令和4年度の後期がスタートしました。

4日前の前期終業式後の3連休を挟んだちょっと暖かさが戻った秋の良き日10月11日の朝、令和4年度後期の始業式が行われました。

教頭先生による始めの言葉。

「特に2つのことを『かたちにする努力』を、後期はいっしょに頑張っていこう。」

①確かな学力 ②明るいあいさつ

前期終業式に続いての校歌斉唱。後期スタートの今日、奇しくも「コロナ対策の大幅な緩和」がスタートします。でもね、、、、一番大切なのはやっぱり、「自分&他に優しく!」、、、、これを忘れずに、頑張ろうね!

10月7日金曜日、前期・終業式の日です。

昨日に引き続きの肌寒さ、また小雨降りしきる中、令和4年度の大きな区切り、前期・終業式が行われました。

式に先立って各種表彰が行われました。(読書感想文、自然科学作品展、健歯コンクール)おめでとう!

続いては、各学年代表者による「前期の振り返り」。勉強を、お友達と、行事を、部活を、リーダーを,,,,,この前期、頑張ったよ!

校長より、「後期はこれを目指そう」!その後、久しぶりの校歌斉唱です。

 

4月から半年間、尾崎 っ子始め尾崎小学校をお支え下さり誠にありがとうございました。後期もよろしくお願い致します。

 

※学校だより特別号をアップしました。

  メニュー → 学校だより → 令和4年度

  ※コチラからも! → 学校だより10月7日 特別号 .pdf

※保護者の皆様には、本日紙データを配付致しました。
 
 

 

10/6(木)文化庁・文化芸術事業 ~ 落語家の皆様が4年生に披露して下さいました

急に肌寒さが広がった秋の日、お二人の落語家が、国語の学習で落語に取り組む4年生に、ホンモノをご披露、またご教授?しに、ご来校下さいました!

始めに自己紹介 ~ 柳家緑太(左)先生、入船亭遊京先生のお二人です。

まずは先生の、ホンモノの一席「道具屋」。さすが~~~!

小道具の使い方「そばを食べる時は、こうやって、、、」「どれどれ、、、?」

 体験学習では、「やってみたい!!」~ 多くの尾崎っ子チャレンジャーが「高座」に!

最後の質問コーナーでは突っ込んだ質問が、次々と、、、お二人の先生を始め、お世話を頂いた皆様、素晴らしい体験を、、、ありがとうございました!