お知らせ

2016年12月の記事一覧

たてわり全校集会

今日は、初めてのたてわり全校集会を行いました。
その前に、がんばった尾崎っ子のj表彰です。
【自転車の正しい乗り方コンテスト 団体優勝と個人最優秀賞の関根さんです】


【市民駅伝大会 男女両方のAチームがそれぞれ第5位でした。】


 4月から子どもたちを見ていて思ったのは、尾崎っ子は、『素直で一生懸命努力をする』ということです。逆に捉えると、言われないと気がつかないことに通じてしまいます。であれば、一人一人がもっと「主体的に」「自分から進んで」「自分で考えて」できるようになって欲しいと考え、『たてわり全校集会』を開催しました。
 今回は、たてわりのグループごとに集まって『冬休みの過ごし方』について話し合いを行いました。6年のリーダーが司会と記録を行い、出された意見を発表するようにしました。始めはリーダーも緊張していたようですが、後半はたくさんの意見が出されていました。気がつかなかったことを発表する子もいたようです。また、意外に1・2年生もたくさん発表していたというグループもありました。初めての試みでしたが、一人一人が自分のことととらえて考える場面がありました。今後も、主体性を育てていきたいと考えています。
【たてわり全校集会での話し合いの場面です。】


【全校が24グループに分かれて話し合いを行いました。】


【話し合った内容をグループの代表が発表しました。】


【DVDで『決まり戦隊・尾崎マン』を観て冬休みの過ごし方を再確認しました。】

 夏休みが終わったと思っていたら、あっという間に平成28年が終わろうとしています。
 これまで、本校の教育活動に対して、保護者の皆様や地域の皆様には陰に陽に支えていただきまして心から感謝いたします。本当にありがとうございました。明日から冬休みになりますが、引き続き子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。